junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

工場勤務ってこんな感じだよ①面接から入社まで

こんにちは、junです。

 

 

 

僕は3社での工場勤務経験があります。(どれも勤務期間は少ないですが...)全て作業員での経験になります。

・印刷工場

・食品工場 2社

 

これから工場で働こうと思っている方に少しでも参考になればいいなと思い書いていきます。ただの僕の経験なのですべては鵜呑みにしないでください。あくまで参考程度にしてください。

 

面接

面接内容

f:id:jun-datsusara:20190106010400p:plain





 

私の場合、

 

[A社] 従業員規模:約400名

工場長&製造課長面接 履歴書を見ながら一般的な面接をし、その後工場見学をさせてもらう。その場で内定。

 

[B社] 従業員規模:約100名

人事課長面接 履歴書を見ながら雑談をし、その後工場見学をさせてもらいその場で内定

[C社] 従業員規模:約40名

[1次面接]~課長&製造責任者との面接 履歴書と職務経歴書を見ながら、経歴などを突っ込まれまくる。給与、福利厚生の大雑把な説明や、自己アピールをさせられる。その後工場見学をし、実際に現場で働いている方とお話をさせてもらえる機会を設けてもらい雑談。その後終了。

[2次面接]~再度課長との面接。僕の性格や人間性を見られるような内容の面接。多少圧迫気味。面接のみで終了。

[3次(最終)面接]~社長との面接。再度履歴書と職務経歴書を見ながら質問をされたり、人間性を見られるような内容の面接。入社意思の強さを図られて終了。数日後内定。

 

このような感じでした。他にも落選した工場がいくつかあるのですが、適性検査を実施する会社も多かったです。SPIの超簡単バージョンみたいなやつですね。簡単な四則計算や図形問題、塗り絵で正確性を見るなど…

 

面接準備

履歴書のみの会社が多かったです。求められれば職務経歴書も必要です。

正社員の面接であれば、たとえ工場であれスーツ必須です!(鞄は置いても自立するタイプのやつね!)

 

入社手続き

 

入社前

入社日が決まったら、入社日に提出する書類を多数もらうので、入社日までに準備します。住民票を提出する場合が多いので、市役所に行ったり、事前に病院にて健康診断を受けなければならない場合もあるので結構忙しいです。余裕をもって入社日を調整しましょう。

あとは、作業着合わせも入社前に行うので入社前に何度か会社に出向く必要がある場合があります。

 

入社日、入社後

入社日や入社後に様々な書類に記入やサイン、印を押したりすることも多いので、入社後1か月は常に印鑑を持ち歩くことをおすすめします。

入社日の服装ですが、作業員であれば基本私服でOKです。(もちろん会社に事前に確認が必要)

ある会社では、“私服でOKだがジャージやスウェットなどのだらしない格好は禁止”という会社がありました。でもウインドブレーカーはOK。謎ですね。

 

 

 入社後の研修や実際の作業、人間関係などは②に続きます♪