junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【節約】格安スマホの魅力を超シンプルに教えます。【安い】

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190106013159p:plain





僕はいわゆる格安スマホユーザーです。

 

僕が生活費を節約しようとした際にまず目を付けたのが[通信費]です。

皆さん、スマホに毎月いくらかかっていますか?8000円~10000円かかっていませんか?

なんで皆その使い方で毎月そんなにお金をかけているんだろうと不思議でなりません。

 

僕は月2000円です。

 

今回は格安スマホの魅力を、超シンプルに書いていきます。難しい言葉や細かいことは一切書きません。

 

なぜなら皆さんが格安スマホを躊躇している1番の理由が、

「格安スマホってなんかよくわからない」

という理由だと思うからです。

 

なんかよくわからないからとりあえずiPhone。

キャリアもよくわかんないからドコモかauかソフバかな~。

・・・それで毎月6000円は損しています。

 

それでは説明していきます。

 格安スマホの魅力 メリット

安い

これに尽きます。

私が契約しているのは[UQモバイル]の一番安いプラン。

  • 1年目~870円くらい
  • 2年目~1870円くらい

本当です。端末は一括で購入しています。なにかと話題のファーウェイの端末をw

それでも3万円いかないくらい。iPhoneなら10万円くらいしますよね・・・?

端末を分割払いにしたとしても、上記の料金に+1000円くらい。

安いでしょ?

 

魅力はこれだけ

魅力はこれだけです。使い勝手はさして変わらないのに安いんですよ?

最強だと思いませんか?

 

格安スマホのデメリット

僕は格安スマホの回し者ではないので、ちゃんとデメリットも書きます。

キャリアメールが使えない

少し難しい言葉を使ってしまいました・・。

~@softbank.ne.jp

~@docomo.ne.jp

みたいなメールアドレスです。これが使えません。

なぜなら、ドコモでもauでもソフトバンクでもないから。

 

でも、皆さん今このアドレス使ってます?

今の時代ならヤフーのフリーメールやGoogleのGmailで充分だと思うんですよ。

 

ただ、若者は少し困ります。キャリアメールが使えないと、ラインの年齢認証が行えないので、友達を追加する際[IDでの追加]ができません。

QRコードで追加したり、仲よくふるふるして追加してください。

ふるふるから始まる恋・・・ワクワクしますね・・!

 

※[ラインモバイル]だけは年齢認証が使えます!本田翼さんは神!

 

電波が若干不安定

格安スマホは、電波を借りている状態になります。僕が使っているUQモバイルは、KDDI(au)の電波を借りています。

なので、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)よりも若干通信が遅いです。

 

でも、自宅でWiFiに繋げば関係ないんですけどね!

 

ギガ数が少ない

僕は一番少ない2ギガ契約をしています。

 

ですが、家にネットを引いていて常にWiFiなので足りないと感じたことがありません。

会社でもWiFiが使えるのであれば、実際ギガ数なんていらないですよ?

今ではカフェでもどこでもWiFiがありますしね!

 

 

デメリットはこれだけ!これらをデメリットに感じないのであれば変えるのもありだと思いますよ!

 

格安スマホに関して皆様からいただいたQ&A

※自作自演ですお許しください。なぜなら友達が少ないからです。

 

Q、安いのは月額だけで初期費用や解約金が高いんじゃないの?

A、3大キャリアと変わりません。

 

Q、電話番号の移行はできるの?

A、できます。料金も3大キャリアと変わりません。

 

Q、格安スマホって使えないアプリがあったり何か制限あるの?今までの環境と変わる?

A、変わりません。Androidなのでなんら心配はありません。

どうしてもiPhone(アップル)じゃなきゃ嫌だ!と言う方はSIMフリーのiPhoneを用意すればいいです。難しくなってきたのでここではあまり追及しません。

 

Q、格安スマホの会社が色々ありすぎて選べない。

A、[ワイモバイル]、[楽天モバイル]、[UQモバイル]、[ラインモバイル]あたりが有名でおすすめです。なぜなら家電量販店にちゃんと専用のスタッフがいるからです。

スタッフに相談してみて下さい。

 

ワイモバイルだけ少し割高です。(それでも3000円くらいから)割高ですが、10分の無料通話が何度でも使えます。

他の会社もだいたい5分の無料通話などがついているので、電話についても心配ありません。

長時間電話したいのであればラインの無料通話とか使えばいいのでね!

 

CMを出している会社であればだいたい大丈夫です(^^)/

 

Q、端末はセットなの?自分で選ぶの?

A、各会社でセット契約もありますし、自分で好きな端末を買って、その端末が使える会社と契約することもできますよ。

僕は分割での契約が嫌だったので、端末は自分で好きな物を一括で買い、その端末に合うUQモバイルで契約をしました。

 

Q、なんかダサい

A、

「スマホ何使ってんの?」

 

「ん?格安スマホだけど」

 

「・・・」

 

んんーー、わからなくはない!わからなくはないよ!!

 

「iPhoneの最新のやつだけど?」ドヤァ!!

 

って言いたい!わかるよ・・・!でもこれからは格安スマホユーザーが急速に増えていくと予想しているので、

 

「今更格安スマホにしたの?俺もう2年前からつかってるけどぉ?wおそくね?w」ドヤァ!!!

 

と言える時代が来ます。たぶん来ます。

 

Q、好きな食べ物は何ですか?

大変恐縮ではございますが、個人的な質問は受け付けておりません。 たこ焼きです。

 

まとめ

格安スマホに変えたほうがいい人

  • 家にネットを引いていて(WiFi完備)外ではあまり使わない人
  • 外ではアプリゲームやYouTubeをあまり使わない人(結構いると思う)
  • 電話をあまり使わない。使ってもだいたい5分以内で事足りる人

お父さんお母さん世代に多いと思います。ネットを引いていてあんまりスマホを使わないのに、スマホで50ギガ契約とかをしてしまっている人。本当にもったいないと思います。

今や家族割やらネットとのセット割やら色々ありお得感満載に感じる制度がたくさんありますが、全て格安スマホの安さには勝てません。

 

若者もしかり、家や大学や職場にWiFiがあるのであれば、格安スマホで充分すぎます。

 

なぜ家でも外でもWiFiで使っているのに格安スマホにしないんですか?

 

 

格安スマホに変えないほうがいい人

  • 家にネットを引いていない人。
  • 家でも外でもアプリゲームやYouTubeをガンガン使う人。
  • 電話を多用する人。

これらの人は格安スマホに変えてはいけません。WiFi環境が無い状態でのアプリの使用はかなりのギガ数を使います。

格安スマホは追加でギガ数を買えるのですが、これらのひとはすぐに1万円は超えてしまうと思うので今のままでOKです!

 

電話については、5分10分のかけ放題などはありますが、3大キャリアほど電話の無料プランが確立されていません。

電話を多用する(1度の電話で10分なんてすぐ超える)人も変えないほうがいいです!

 

まとめ

読んでみて、なんとなく格安スマホについて知っていただけたら幸いです。

  • 安いのに使い勝手はさほど変わらないよ!
  • 実際ほとんどの人がWiFiで使っているので、ギガ数なんて少なくても大丈夫なんじゃない?

この2つが一番伝えたいことですね。

僕はiPhoneや3大キャリアを否定しているわけではありません。(実際iPhone超使いたい・・)

 

この記事を読んでみて、少しでも

「あれ、俺の使い方なら格安スマホでいいんじゃね?毎月6000円も浮くじゃん」

「親の契約を見直してあげよう」

など思う人がいれば、ぜひご自身やご家族の契約を見直してみてはいかかでしょうか?(*^^)

 

もっとこんなことが知りたい!と言う方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントやツイッターからお気軽に質問してみて下さいね!

 

 

↓ブログ村に登録しております。クリックありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村