junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【休職日記】休職中は何をしていたの?休職の心得

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

僕は、自律神経失調症で2018年の4月中旬から7月までの2ヵ月半休職をしておりました。


その後退職したのですが、その2ヵ月半の休職期間をどのように過ごしていたのかを書いていこうと思います。

 休職開始

 

f:id:jun-datsusara:20190106011943p:plain





会社を数日休んだのち、病院で診断書を貰い会社と相談して休職を開始しました。まずは1カ月様子を見ようとのことでしたが、結局2ヵ月半休職をして退職しました。

 

休職開始から2週間 

最初の2週間くらいは、体調が悪すぎてずっと横になっていました。運転もできない状態なので、妻に病院に連れて行ってもらっていました。

寝られない日があったと思えば1日中寝ている日もあったり。とにかくなにもできませんでした。

ベッドから起き上がるのは、ご飯、お風呂、トイレのみ。そんな状態でした。

 

会社とのやり取り

会社からは、「数日に1度は体調報告の連絡をしてね。」と言われていたのですが、面倒くさい&そんな気力がないので、こちらからは連絡せず会社から連絡があれば対応すると言った感じでした。

休職終盤は電話が憂鬱すぎて、何かあれば郵送での対応をお願いしていました。

 

傷病手当金の申請

会社からこの制度を提案してくれました。ざっくり説明すると、“過去半年の毎月の給与額の平均を算出してその6割くらいを毎月支給するよー!”という制度です。

非常に素晴らしい制度なのですが、書類作成が非常に面倒くさいです。医師の診断書や意見書等、揃えなければならない書類が多数あります。

そして1番の問題が審査期間の長さ

過去に受給履歴がないか、受給に値する病気なのかなど、会社の契約している健康保険組合が調査し審査するのですが、これがまーーーーーーーー長い

 

実際に僕が支給開始になったのが9月です

とっくに退職してなんなら転職した会社も辞めてましたわ・・・。

 

この審査期間に関しては、会社の事務の対応の早さと、どの健康保険組合に所属しているのかでかなり変わってくると思います。

協会けんぽなんかは手続きがスムーズだと良く聞きますね。

 

体調が良い日

断捨離

もともと綺麗好きではあったのですが、うつ病になってからはさらに加速して、必要最低限のモノ以外は全て捨てるor売る!!

といったことをしていました。毎日、掃除とモノのいるいらないの選別。思い立ったら真夜中でもトイレ掃除を始めたりと、少し異様だったと思います。(妻はそんな僕の行動に、“おもしろいね(*^_^*)”って言ってくれていました。ありがとう…)

 

実家でも断捨離を進めていたこともあり、この時期にメルカリで8万円くらい売れました。狂ったように出品&梱包&発送をしていました。(ファミマ近くてよかった~)

 

断捨離記事はこちらから↓

 

www.jun-lifeblog.com

 

 

遠出の外出

 

薬のせいか、体調が良い日は妙にアクティブになることがありました。

f:id:jun-datsusara:20181204165839j:plain

お花見

 

f:id:jun-datsusara:20181204165847j:plain

お墓参り

 

f:id:jun-datsusara:20181204165853j:plain

富良野満喫

 

お花見をしたり、ドライブがてらお墓参りに行ったり、富良野を満喫したり・・・

めっちゃ遊んでるやんけっ!!!

 

って感じですが、動けるときは何も考えずに外に出るのは良いことだと思います。実際かなり息抜きになりました。

ただ、薬の種類によっては運転は危ないので気を付けて!!

あとは、急に何かあっては大変なので、遠出をするときは絶対に一人で行かないで誰かと行くこと!僕の場合は妻が一緒に行動してくれていました。

 

休職の心得

お金について

先に書いたように、傷病手当金は支給開始が何か月後になるのかわからないので、貯金で生活していました。しかも会社には属しているので毎月社会保険やら年金やらが0円の給与明細から引かれます・・・。これが高かった・・・(@_@)

あとは病院代やら診断書代も大きな出費。とにかくお金が必要。

 

過ごし方

薬だけはしっかり飲んで、あとはぼーーっと過ごせばいいと思います。

f:id:jun-datsusara:20190106012008p:plain



無理して何かしなきゃと焦るのは逆効果。

楽になってきたら少しづつ何かを始めればいいのです。

  • 今日は洗濯物を畳めた。
  • お皿を洗った。
  • 布団のシーツを交換した。
  • コンビニに行けた。
  • 10分だけお散歩できた。

はなまる200点です!!!

 

こういったちょっとしたことから積み上げていけばいいんだと思います。

こうして僕は現在も病気と向き合っています♨

 

 

↓ブログ村に登録しています!クリックが励みになっております。ありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村