junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病になってテレビを見れなくなりました。生活習慣の変化

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190106013640p:plain

僕は、うつ病になってからテレビをほぼ見なくなりました。見なくなったと言いますか、精神的に見れなくなりました。

ご飯を食べているときに流れているくらい。

 

そういった、うつ病になってからの生活習慣の変化を記録に残しておこうと思います。

みなさんはどんな変化がありましたか?

 うつ病になって変わった生活習慣の変化

1 テレビが見れなくなった。

冒頭で書いた通り、TVが見れなくなりました。

TVってとても楽しいコンテンツですよね。

バラエティなんて特にそう。YouTubeがどんなに勢いがあろうが、TVはTVの良さがあると思います。

どんなにネットニュースがリアルタイムで情報を提供できるようになっても、TVニュースにはTVニュースの良さがあるのです。

 

でも、見れなくなりました。

楽しそうな音や映像が苦手になり、少しずつTVを見ることからフェードアウトしていきました。

TVを見てしまうと、TVの中の世界と自分の現状とのギャップに耐えられなくなり、精神的に不安定になるんですよね。

 

世の中はどんどん進んでいるのに自分だけが止まってしまっている感覚。

当時はTVの音だけでも嫌になっていました。

 

2 ずっと布団にこもる

f:id:jun-datsusara:20190106021126p:plain



 

発病初期は、ずっと布団にいました。誰かからの連絡も嫌なので、スマホもあまりいじっていなかったです。

とにかく布団の中。布団ってなんであんなに安心するんだろう。

 

3 今度は自室にこもるようになる。

f:id:jun-datsusara:20190106011337p:plain



少し成長。布団から卒業し、起きたら自室にこもるようになりました。

何をしていたのかと言うと、カーペットの上に寝転んで、ずっとYouTubeを見ていました。YouTubeでは、旅のチャンネルや、鉄道のチャンネルなどを見ていましたね。

自分が外に出られないぶん、YouTubeで外の風景を見ていました。

僕は自然が大好きで、車中泊の旅や、キャンプにとても魅力を感じております。

いつか実行したいな~と思いながら淡々と見ていました。

 

4 断捨離を始める

少し元気が出てきたら、今度は徹底的に断捨離を始めます。

所有物を減らしてシンプルな家で暮らしたい。これは今でも思っていることですが、当時は狂ったように断捨離をしていました。

無駄な物を所有していたくない。綺麗な部屋で寝て綺麗な部屋で目覚めたい。

毎日毎日自分の所有物を確認していました。

 

↓この記事でも触れています

 

www.jun-lifeblog.com

5 掃除などの家事を積極的にするようになった。

先ほどの断捨離にも関係していますが、調子がいいときは積極的に家事をするようになりました。

外に出るのはなかなか億劫なので、家事くらいしかないんですよね、体を動かせるのが。

おうちも綺麗になるし、一石二鳥!

料理だけは得意ではないので嫁ちゃん任せです・・・。

 

6 趣味ができる

f:id:jun-datsusara:20190106021257p:plain



 

写真を撮ることにハマりました。

それをきっかけにお散歩をするようになったり。カメラって素晴らしいよ。

 

7 お酒を飲まなくなった。

f:id:jun-datsusara:20190106021320p:plain



薬を飲んでいるのでそもそも飲んではいけないんですけどね。笑

それまで毎日飲んでいたビールをきっぱり断ちました。飲む気すら起きなくなりました。

働かないで飲むビール、おいしくない。

 

現在

現在は無事にTVを見れるまでには回復しました。

逆に、ほぼリビングにいるようになりました。ブログも書けているし、家事もできるし。進歩はしていると思います。

ただ、気分の浮き沈みが激しかったり、身体の痛みなどは慢性的にあるので、油断は禁物ですね。

[頑張らない]

これが今の僕のモットーです。

 

まとめ

うつ病になってから様々な生活習慣の変化がありましたが、決して悪いことばかりではありませんでした。

家事が楽しくなったり、趣味ができたり、自分を見つめ直す時間がたくさんあったりと、良い変化もたくさんありました。

 

この病気は急に治るものとは思っていません。

今後も色々な変化を楽しみながら、うまく付き合っていきたいと思います。

 

 

↓ブログ村に登録しております。クリックありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村