junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病の僕が主夫になりました。【主夫と料理】

昨日の記事がはてなブログTOPの【冬の風景】に掲載されたのにも関わらず~?

1日も経たないうちにもう圏外に飛ばされたのはどこのどいつだぁ~~?

 

f:id:jun-datsusara:20190115144433p:plain

 

あたしだよ!!!

ア"ア"ア"ア"ーーーーーッ!!!

 

 

こんにちは、戦力外通告系うつブロガーのjunです!

昨日、掲載を知ってすぐにリライトをし、おもしろ要素を増やして満足していたらすぐに圏外に吹っ飛ばされました☆

冬って儚いですね!!

 

【冬の風景(圏外)】の記事はこちらから↓

www.jun-lifeblog.com

 

 

そんなことは、どうでもよくて・・

数日前から、妻が僕より一足早く職を決め働きだしました。

僕とはスペックが違うのですぐに仕事が決まります。すげ~

 

そんなこんなで、僕の仕事が決まるまで僕は[主夫]になることが決定いたしました。

主夫になってからまだ数日しか経っていませんが、今日は僕の主夫の仕事について書いていきたいと思います!

 

 うつ病の僕の主夫の仕事

妻を送り出すために必ず起きます。

過去の記事で、「うつ病になってから起きるのが辛いよ~」と何度か書きましたが、その通りで辛いのは辛いのですが、何か明確な目的がありアラームをセットすれば僕は必ず起きれます。

社会人になってから遅刻をしたことは数回しかないです。少しはあるんかい!

 

朝起きて何をするのか?

何もしません。妻がもし寝坊していたら起こすだけで、妻が無事に起きていたら何もしません。

僕は朝ご飯は食べない派なので、妻が自分の朝ご飯とお弁当をせっせと用意しているのをストーブにあたりながら傍観しています。

時間になったらお見送りして、2度寝に入ります。あなた主夫やる気ある?

 

 

f:id:jun-datsusara:20190115152925p:plain

2度寝から目覚めたら、ここから僕の主夫の仕事が始まります。

まずはご飯を適当に食べます。

朝、妻が僕のお昼ご飯を作ってくれていることも多々あります。あなたここまで何もしてないけど大丈夫?

 

【洗濯】

溜まっていればやります。

子供はいないので現状夫婦2人暮らしです。毎日洗濯するほど洗濯物が溜まらないので、溜まっていればやります。

【お掃除】

汚ければやります。

僕は綺麗好きで、週に2、3回がっつり掃除をするので毎日する必要がないです。

掃除は元々僕が担当していたので全く苦ではありません。

むしろ大好きです。

 

~【掃除に関する記事も過去に書いています↓】~

www.jun-lifeblog.com

www.jun-lifeblog.com

www.jun-lifeblog.com

 

 

お昼はこんな感じですね。

洗濯をして、掃除をする。やる必要がなければやらない。

この、洗濯・掃除は全く苦ではありません。

うつ病の僕にとってはいい運動になるし、綺麗好きだし、楽しくできています。

 

これらのやることをしっかりやってからブログを書きます。

だいたい17時までには毎日書き終えます。書き終えたいです。

 

問題はここから

 

 

夕方

【買い物】

これは億劫ですね~。

まず外に出るのがなかなか辛いです。

昨日は頑張って数日分の食材をまとめ買いしました。

そしてもっと億劫なのが次

 

【晩御飯の支度】

僕は家事の中で、唯一料理をすることが嫌いです!

料理はそれっぽくある程度なら作れます。

作れるのに作りたくないという1番ダメな理由を持っています。ダントツで主夫失格です。

昨日は買い物で数日分の食材をまとめ買いしたと書きました。

だがしかし!!

昨日の晩御飯は惣菜コーナーのお弁当でした…。誘惑に負けました。

それでも嫁は「用意してくれてありがとう(^^)」と言ってくれます・・・。

 

今日はなんとしてでも作ります。

 食べられるものを。

 

 

晩御飯を食べたあとは、キッチンのお片付け。

ちなみに、料理は嫌いですが後片付けは好きです。

食器洗いやキッチン清掃はお手の物。

料理さえ克服できればなあ~と思う今日この頃でした。

 

夜まで家事を残すことはないので、あとはのんびり過ごします。

 

 

主夫と料理

僕が1番苦手な料理について書きます。

まず買い物をするにしてもある程度の献立を考えなければ買い物すらできません。何を買えばいいのかが分からないのです。

昨日はスーパーで、風を切るように次々と食材をカゴの中に入れていく主婦の皆さんを見ながら、僕はその凄さに圧倒され5分間は金縛り状態でした。まるで僕だけが止まっているかのよう。

僕は圧倒的な仁王立ちをしながら思いました。

 

「れ、レベルが違いすぎる・・・!」

「動けねぇ・・・!」

 

それでも、なんとか一歩踏み出しました。

 

「とりあえず動こう・・・そろそろ職質される・・さすがにスーパーの真ん中で5分間仁王立ちはやべぇ・・・動きながら考えるんだ・・!」

 

無い脳みそを振り絞り、なんとか3、4日分の食材を買い終えました。

経験って大事ですね。主婦の皆さまは本当に凄い。

 

今まで嫁に、

嫁「何食べたい~?」

僕「何でもいいよ~」

と言っていた自分を殴りたい。

 

 

まとめ

f:id:jun-datsusara:20190115162744p:plain

うつ病の主夫の1日、いかがでしたでしょうか。

まだ数日しかこなせていないのですが、なんとかして料理を少しでも克服できるよう頑張りたいと思っております。

 

 

【次回予告】

うつ病の僕が〇〇作ってみた【うつクッキング】

 

お楽しみに!!得体の知れないものが出来た場合ボツとなります。あらかじめご了承ください。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村