junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

主夫の考える一週間の献立

こんにちは、主夫系ブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190218162154p:plain

 

 

先日仕事を辞めてしまったので、主夫に戻りました☆

www.jun-lifeblog.com

 

子供がいるわけではないので、家事は全て僕がやります。

お掃除大好き人間なので全く苦じゃないです。

それが働きに出ている妻へのせめてもの恩返しです。

 

でもね、過去にも書いたのですが、僕は料理が苦手です。

www.jun-lifeblog.com

 

作るものが決まっていればある程度なんでも作れるのですが、

献立を考えるのって苦行じゃね?

 

今回はそんなお話!

 

 主夫の考える一週間の献立

全国の主婦は神

毎日毎日メニューを考えてご飯を作る。これって神だと思うんですよ。

しかもある程度栄養だったりカロリーだったりも考えて作っているわけでしょ?

小さなお子様がいれば別で用意するんでしょ?

旦那様の帰りが遅ければ時間差で提供するんでしょ?

高齢の両親と同居していたら両親用の別メニューを作る日だってあるでしょ?

 

神以外の何者でもないよ。

どうやったらそんなに思い付くの?慣れ?

 

主夫になってから主婦の偉大さを本当に痛感しています。

同時に、自分の母の偉大さも痛感しました。(同居していたじいちゃんが亡くなる前は、3食家族とは別メニューを用意していた。品数も多数。しかも働きながら)

 

だってね?買い物に行くにしてもある程度数日分の献立が頭に入っていないと何を買ったらいいのか分からないわけよ。

とりあえず適当に買い物をしてしまったら絶対に冷蔵庫でお亡くなりになる食材が出てきてしまうんですよ。

ん?このさつまいもなんで買ったんだ?みたいな。

キャベツ1玉は消費できないよ~みたいな。

 

自分一人だったら適当でいいんですよ。僕は食べられればなんだっていいし好き嫌いしないので。

でも家族(妻)の分も用意するとなるとそれなりに栄養があって美味しいものを提供したいですよね。

 

よし、真面目に一週間分の献立を考えてみるわ。

 

 

僕の考えた一週間の献立(理想ver)

【月曜日】

オマールエビとホタテのペペロンチーノ~バジル風ソースのかほり~

ミラノ風ドリア

 

【火曜日】

レモン風味のさっぱりグリルチキン

玉ねぎと大根のシャキシャキサラダ

ライス

 

【水曜日】

サーモンのコラッタ~地中海の風に乗せて~

北海道産野菜たっぷりポトフ

ライス

 

【木曜日】

インド風本格カリーうどん~ダライラマ~

 

【金曜日】

外食

 

 

うん、やっぱりふざけたね。月曜日からやらかしてるね。サイゼリア入ってるね完全に。

そして水曜日の「サーモンのコラッタ」って何?コラッタってポケモンにいなかった?

しかも地中海の風に乗せてどうするの?どうなるの?[地中海]って言葉、とりあえず付けたかっただけだよね?ぐるナイの見すぎだね、きっとそうだね。

あとダライラマも料理にしちゃだめね。凄い人だからあの人。

 

ってな感じで適当にならいくらでも思い付くんですけど実際作るとなると全然思い浮かばないんですよ。

どうしたらいい?

もう一回チャンスくれます?

 

 

僕の考えた一週間の献立(真面目ver)

【月曜日】

焼うどん

 

僕の得意料理ね

www.jun-lifeblog.com

 

【火曜日】

大根と鶏肉の煮物

お味噌汁

ご飯

 

【水曜日】

パスタ(ソースは買ってあるやつが色々ある)

サラダ(コンビニのやつ。使い勝手めっちゃいい)

ポトフ(使いかけの野菜の消化)

 

【木曜日】

スーパーのお弁当(さぼりの日。大事)

 

【金曜日】

ハンバーグプレート

(嫁が食べたいって言っていた気がするのでご褒美として休み前の金曜日に設定)

大きめのプレートに、ハンバーグ、付け合わせの何か、ライス

これでいこうと思います。

あとはコーンスープ

 

 

どうよこれ!?

主婦の皆さま、意見を聞かせて~助けて~!!

 

 

まとめ

正直全て自炊にこだわる気はないんですよ。僕はお買い物が下手なので、計算してみると自炊の方が高くなることもしばしば…

なので適度にサボりの日(スーパーのお弁当とかコンビニとか)を入れようと思っています。 

 

せっかく時間がたくさんあるので、料理も少しは上達したいな~と思う今日この頃でした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村