junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

整えるだけの収納術【忙しい人必見】

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190219194829p:plain

 

僕はお掃除や断捨離が大好きです。

最近、あらゆるところがごちゃごちゃしてきたなあと思い始めたのでお片付けを決行しました。

不要な物・賞味期限が切れているものなどは常に確認し処分しているので今回は捨てる物はありませんでした。

 

捨てるだけがお片付けではないのです!

今回行ったお片付けは整えるだけ!

 

 整えるだけの収納術

シャンドレ(洗面台)の下

f:id:jun-datsusara:20190219172159j:plain

ビフォー

ああ、ごちゃごちゃしてきたなあ…

愛用のシャンプーやボディーソープなんかがばれて恥ずかしいっ…!女子か

しかしこれらの物は[全て必要なもの]なんです。

安いときやポイントが溜まるときに詰め替え用なんかを一気に買うので。

捨てる物は一切ナシ!

整えるだけ!

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190219172620j:plain

アフター

はい完了!

まだまだごちゃごちゃ感は否めないですが、スペースも増え見た目が多少スッキリしました!

使い勝手にもこだわるので、[よく使う物][次に補充が必要になりそうな物]を取りやすくしています。

基本的にお片付けは全て僕が行うので、嫁が見てもすぐ分かるようにしています。(旦那ポイントアップ↑↑)

 

 

キッチン上収納

f:id:jun-datsusara:20190219173215j:plain

ビフォー

最近僕が料理をするのでキッチンが荒れてきました。

ここには、ケースごとに

乾麺・ふりかけ・お茶のパック・海苔・粉物・カレー・コーヒー類

などなどが入っております。

そこまでごちゃっとしてなくね?と思いますか?

僕はこの状態でも嫌です。

 

このスペースにも[不要な物][賞味期限が切れた物]いわゆる捨てるものが一切無いので整えるだけ!

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190219173632j:plain

アフター

だいぶ見た目が良くなりました!

取りやすく中の物の並び替えもできたので満足!

 

まだまだいくよー!

 

 

キッチンの引き出し

f:id:jun-datsusara:20190219174203j:plain

ビフォー

あちゃー。

ここには調理道具が入っています。

一生懸命料理してたらぐちゃぐちゃになったんですね。かわいいですね僕。

ここにいるべきではない物も入っています。

ここももちろん整えるだけ!

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190219174511j:plain

アフター

はいスッキリ!

取りやすいし、しまいやすくなりました!

 

 

キッチン下

f:id:jun-datsusara:20190219174729j:plain

ビフォー

謎の配置。

ここには、ボウルや鍋。洗剤やキッチン清掃系の物を置いています。

我が家のキッチン下は湿気が凄いので元々あまり物を入れていません。

ここも気に入らないので少しいじります。

あくまで整えるだけ。

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190219175021j:plain

アフター

はい、これでいいです!

あんまり収納の為にケース等を増やしたくないので並べてるだけ。

これで全然OK。

すぐに必要なものを取り出せるようになりました!

 

まとめ

今回のお片付けにあたり、物を一つも捨てていませんし拭き掃除等も一切していません。

しつこいですが整えただけ。

 

なにも無理くり物を捨てたり、全部引っ張り出して綺麗に掃除したりするだけがお片付けじゃないと思うんです。ハードルも上がり、面倒くさくなりますしね。

 

今回は元々ある物を整えるだけのお片付けを紹介しました。

4カ所で所要時間約15分。

この作業だけでも大変見た目がスッキリしました!

見た目がスッキリすると心まで気持ちよくなります。僕はね!

 

忙しいときは、この[整えるだけ]の収納術をぜひオススメします!

 

以上、暮らし系ブロガーを狙ってみたjunがお送りしました!

 

 

★過去にこんな記事も書いています★

 

www.jun-lifeblog.com

 

www.jun-lifeblog.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村