junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【うつ病主夫が作る】激うま揚げ玉焼きうどん

こんにちは、料理が苦手系うつブロガーのjunです!

 

昨日は【主夫の1日】を記事にしました⬇

www.jun-lifeblog.com

 

この記事の中で僕は、料理をすることが苦手と書きました。

他の家事は大好きで全く苦にならないのですが、どうも料理だけはやる気になれません。

しかし、妻が働き出した今そんなことも言っていられません。

今まで支えてくれた感謝の意を込め、できる限り料理に挑戦しようと思っております。

俺は料理系男子になる!!

※男飯なので優しく見守ってください。簡単なものしか作れません。。

 

そんな強い想いを持って今回作るのがこちら!

 

 揚げ玉焼きうどん

材料 二人分

f:id:jun-datsusara:20190116011025j:plain

  • 茹でてあるうどん 3玉(だいたい3玉セットで売っていて1玉残るのが嫌なので2人分でも3玉使います。僕たくさん食べるし)
  • お肉(豚肩切り落とし買ったつもりが牛だった。無駄な出費。嫁ちゃんごめん)
  • キャベツ(適当)
  • ニンジン(半分)
  • 玉ねぎ(半分)
  • 揚げ玉(一番重要)天かすでも可

  • 塩コショウ
  • めんつゆ

 

 

野菜を切る

f:id:jun-datsusara:20190116012307j:plain

 

各野菜を好みの大きさに切ります。

お野菜大好きなのでたっぷり用意しました!

そして水洗いをします。

 

 

お肉を炒める

f:id:jun-datsusara:20190116012626j:plain

 

軽く油を引き、お肉を炒めていきます。

 

【Point 】

油を引くときは、もこみち顔負けの高さから落とします。

 

 

野菜を投入し炒める

f:id:jun-datsusara:20190116013241j:plain

 

野菜を投入し、炒めていきます。

野菜の順番はどうでもいいです。

そんな小さなことは気にしません。真顔で一気に投入です。

 

軽く炒めたら塩コショウで味を調えます。(これ言ってみたかった…!)

その後、僕は野菜がしんなりするまで炒めます。

これはお好みですね!シャキシャキ派の方もいるでしょうし。

 

【Point 】

塩コショウを振る際も、もこみち顔負けの高さから振ります。

こぼれます。

 

 

うどんを投入

f:id:jun-datsusara:20190116014258j:plain

 

野菜をしんなりするまで炒めたら、うどんを投入します。

少量の水をうどんにかけて、ほぐしながら炒めていきます。

 

 

揚げ玉を投入し、仕上げの味付けをする。

f:id:jun-datsusara:20190116014327j:plain

 

ここが1番重要!最強の隠し味。

うどんがほぐれたら、揚げ玉を投入します。

量はお好みでいいですが、たくさん入れるとより美味しいです!

 

最後に、めんつゆで味を調えてまんべんなく炒めたら完成です!

醤油やソースでもいいですが、僕はめんつゆが1番好きです!

 

 

完成

f:id:jun-datsusara:20190116014342j:plain

 

揚げ玉焼きうどんの完成です!

 

なぜ揚げ玉を推すのか。

余計な水分とめんつゆを吸った揚げ玉がとろとろになって、本当にいいアクセントになります。

野菜もしんなりするまで炒めていますから、全体的にとろとろの焼うどんです。

ぼくはこれがたまらなく好きです・・・!

妻にも好評で一安心しました。

 

※ちなみにこの焼うどん、僕が某カラオケ店で働いていた時のレシピをアレンジして作っています。要はパクリですw

 

まとめ

今回は自分の作れる料理で守りに入りました。

揚げ玉焼うどん、いかがでしたでしょうか?

 

昨日ブックマークで、

「鍋楽だよ~」

「シチューとかもいいと思うよ~」

など、たくさんコメントをいただきありがとうございました!

我が家も実は、冬に入ってから鍋率がかなり高いですw

楽だし、美味しいし、あったまるし、翌日に雑炊にできるし、最高ですよね!

今後も色々な料理に挑戦していこうと思います!

 

 

え?

付け合わせのサラダのレシピも知りたいって??

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190116014357j:plain

 

コンビニは神!!

※これ便利ですよね~☆ファミマのサラダです☆

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村