junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

新米主夫の一週間の献立【2週目】

こんにちは、新米主夫ブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190304144956p:plain

 

専業主夫2週目を終えました。

いや~、やっぱり料理って難しい。そして面倒くさい!

 

 新米主夫の一週間の献立【2週目】

2週目は手を抜きまくりでしたがなんとか乗り越えましたので、先週の月~金曜日の我が家の晩御飯を晒していきます!

 

1週目程の熱量は無く、いかに簡単にそれっぽく作れるかをテーマに料理をしましたwおいしければそれでいい!異論は認める!

 

それではスタート!!

 

 

月曜日

・鶏肉と玉ねぎの炒め物~塩コショウのみであっさりと~

・焼豆腐の納豆キムチ和え

・ごはん

 

f:id:jun-datsusara:20190304131128j:plain

月曜日の晩御飯

それにしてもご飯の量がヤバいな。

僕、たくさん食べないとどんどん痩せていくので少し無理して食べています。(病気でどんどん痩せているなう)

 

独身の頃は、よく[お酒のおつまみ]を自分で作っていました。

その時のお気に入りが[焼豆腐の納豆キムチ和え]

醤油で軽く味付けをした焼豆腐に、納豆とキムチをぶっかけるだけ!

簡単・ヘルシーで美味しいのです。ビールのお供に最高ですよ!(現在は完全に断酒しています。)

 

 

火曜日

・キムチチャーハン

・ギョーザ

・サラダ

 

f:id:jun-datsusara:20190304132126j:plain

キムチチャーハンプレート

もうね、キムチ大好きだよキムチ!

・キムチチャーハン⇒チャーハンの素使用

・ギョーザ⇒冷凍

・サラダ⇒セブンイレブン

ご覧くださいこの完璧なる手抜き料理!雰囲気の良いお皿に盛り付けるとなんとなくそれっぽくなるので、この木のお皿はかなり重宝しています!

火曜日だから中華の日!はい!

 

 

水曜日

・カルボナーラ

・あらびきウインナー

・月曜日の残り物

 

f:id:jun-datsusara:20190304132712j:plain

カルボナーラ

水曜日はパスタの日、または麺類の日と決めました!

こちらのカルボナーラ、もちろんソースは市販のものw

これだけではお腹が満たされないのでウインナーを添えました。

この日も木のお皿が大活躍!それっぽくなりましたねw

あとは月曜日の残骸ね!そろそろ食べきらないとアレだからね!

 

…やっぱりカルボナーラは市販のソースじゃダメだ。嫁に作り方聞こう。嫁のカルボナーラは絶品です。

 

 

木曜日

・スーパーのお弁当

 

木曜日はさぼりの日って決めています!

そして気を抜きすぎて写真を撮ることすら忘れました!

謝罪の意を込めて土曜日に食べたピザの写真でも貼っておきます。

 

f:id:jun-datsusara:20190304134009j:plain

ピザハットのなんちゃらピザ

ああ、宅配ピザってなんでこんなに美味しいんだろう…。

毎週ポストにチラシをぶち込んでくるの止めてくれないか?買っちゃうから!!

[ひな祭りセット]みたいな感じで安かったので買ってしまいました。

 

ちなみに、店舗が近すぎるので毎回お持ち帰りで取りに行っています。(徒歩5分)

[宅配]⇒2時間待ち

[お持ち帰り]⇒30分後

そりゃ出向きますよって話。

そして木曜日のスーパーのお弁当と全く関係ないよって話。

 

 

金曜日

・海鮮丼

・アボカドとバチマグロの和風マヨネーズサラダ

 

f:id:jun-datsusara:20190304134711j:plain

海鮮ドーーーン!

f:id:jun-datsusara:20190304134804j:plain

アボカドとバチマグロの和風マヨネーズサラダ

金曜日は少し贅沢をする日!そして嫁のリクエストに答える日。

嫁のリクエストは「アボカド!」

う~ん、なかなかパンチの聞いたリクエストです。料理名じゃなくて食材ですからねそれ。アボカドだけポンと置いておくのはさすがに夫婦関係に亀裂が入ると思ったので、僕は真剣に考えました。

 

f:id:jun-datsusara:20190304135443p:plain

考えるjun

 

そしてひらめきました。 

 

以前ガストで食べたアボカドのサラダが激うまだったんですよ。

www.jun-lifeblog.co

f:id:jun-datsusara:20190126221936j:plain

アボカドシュリンプサラダ

こいつを少しアレンジして、ほぼパクりましたw

エビをマグロにして、味付けは丸パクリ。

和風ドレッシング+マヨネーズ。この味付けがまた美味いんだなあ…。

 

そして、僕はお刺身が食べたかったのでメインは海鮮丼になりました!

近所のスーパーでは、新鮮なお刺身が安価で手に入るので最高です!

僕は[サーモン+寒ブリ]

嫁は「サーモン+マグロ」

それぞれが好きなネタをチョイスして海鮮丼を作りました。

ちなみに、酢飯をそこまで好まないので普通のごはんで作っています! 

 

まとめ

今週はなかなかの手の抜き具合でしたね。

いかに簡単にそれっぽく作れるかをテーマにしていたのですが、達成できたと思いますw

毎回凝りすぎると続かない性格なので、こんな感じでぼちぼちやっていこうと思っています。

 

専業主夫や男性で料理をする方は、どんな料理を家族に振舞っているのか気になるところです。

 

以上、新米主婦の2週目の献立でした!

 

★1週目の様子ははこちらから★

www.jun-lifeblog.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村