junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

新米主夫が一週間自炊に挑戦した結果【男飯】

こんにちは、主夫ブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190223164850p:plain

 

今週の月曜日にこんな記事をUPしました。

www.jun-lifeblog.com

 

主夫になった僕が一週間の晩御飯の献立をふざけながら苦悩しながら考えた記事です。

それに従い月曜日~金曜日まで自炊してみたので、今回は上の記事で事前に考えた献立と比較しながらどのような結果になったのかをご紹介していこうと思います!

ちなみに僕は家事の中で唯一料理が苦手で嫌いです!

 

それでは【jun'sキッチン】スタート!

(男飯なので暖かい目で見てくださいね…)

 

新米主夫が一週間自炊に挑戦した結果【男飯】

月曜日

【予定】

焼うどん

 

【結果】

・カレーうどん

・野菜たっぷりポトフ

 

f:id:jun-datsusara:20190223151716j:plain

カレーうどん・ポトフ

この日の前日がカレーだったのですが、予想以上に余ったので予定していた[焼うどん]から[カレーうどん]に変更。

焼うどんで使う予定だった野菜たちはポトフになりました!

 

僕の好みで、カレーは濃い目のドロドロに作っていたので味気ないうどんとの相性が抜群!

とても美味しくできました!

 

 

火曜日 

【予定】

・大根と鶏肉の煮物

・お味噌汁

・ごはん

 

【結果】

・大根と鶏肉の煮物

・昨日の残り物のポトフ

・ごはん

 

f:id:jun-datsusara:20190223152421j:plain

大根と鶏肉の煮物

あらかた予定通り。予定の[お味噌汁]が昨日の残りの[ポトフ]になりました。

煮物は、味付けがお醤油に頼りすぎてしょっぱめになってしまったので、次回は[だし]メインの味付けで作ってみようと思います。

 

このあたりからお料理が楽しくなってきています。

 

 

水曜日

【予定】

・パスタ

・サラダ

・ポトフ

 

【結果】

・明太子パスタ(ソースは市販の物)

・サラダ(コンビニ)

・昨日の残り物の煮物

 

f:id:jun-datsusara:20190223153041j:plain

明太子パスタ

僕が行った作業はパスタを茹でただけ。ソースは市販、サラダはコンビニのやつ(かなり重宝しています)煮物は昨日の余り物。

 

この日は手抜き料理ですね。最初から完璧を求めすぎると確実に挫折するのでこういう日も大切だと勝手に思っています。美味しければいいの!

 

 

木曜日

【予定】

スーパーのお弁当(さぼりの日)

 

【結果】

スーパーのお好み焼き・たこ焼き(さぼりの日)

 

f:id:jun-datsusara:20190223153759j:plain

お好み焼き・たこ焼き

この日は元々[さぼりの日]と決めていました。

スーパーに行った時間が悪くお弁当が全然無かったので粉物のオンパレード!

だが美味い!そして楽!

[さぼりの日]は洗い物も少ないし本当に楽。こういう日、大事だなあ~。

 

気が緩みすぎて食べる前に写真を撮り忘れてしまったので食べかけの写真で失礼いたしますw

 

さあ、明日は本気を出す予定の金曜日です。

嫁がハンバーグを前々から食べたがっていたので、お休み前にご褒美として作る予定を立てていました。

結果はいかに!?

 

 

金曜日

【予定】

・ハンバーグプレート

・コーンスープ

 

【結果】

・ハンバーグプレート

・コーンスープ

 

f:id:jun-datsusara:20190223154706j:plain

ハンバーグプレート

映りが悪いですが僕の中では上出来です!

ライスがメインみたいになっていますねw僕はたくさんご飯を食べます。

 

そしてこのハンバーグ…

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190223154935j:plain

チーズインッ!!!

チーズインハンバーグにしてみました!

ただの自慢ですがめちゃくちゃ美味しかったです!

嫁もたいそう喜んでくれて、ずーっと「おいしい、おいしい!」と言いながら食べてくれました。

これが料理をする喜びなのでしょうか。

頑張ってよかったなあと心底思いました。

 

まとめ

たった5日間の平日だけですが料理を頑張ってみました!さぼりの日もあったけどね☆

これを毎日続けている方は本当に凄いと思います。改めて主婦の凄さ・大変さを実感いたしました。

 

予め立てた予定の献立とは少し内容が変わった部分が多いのですが、ざっくりでもいいので事前に献立を立てるのはとても重要だと感じました。

というか献立を立てていなかったら挫折していたと思います。

 

作るものが大体決まっていれば買い物もしやすいですし、やるべき作業がおのずと決まってきます。

[今日は冷蔵庫にあるもので適当に~♪]

なんてレベルには到底及ばないので、これからも献立を立てた上で料理をしていこうと思います!

 

キッチン周りを綺麗にしたことも調理へのモチベーションアップに繋がっています!

www.jun-lifeblog.com

 

www.jun-lifeblog.com

 

 

あれ?

料理…楽しいぞ…?

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村