junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

食器棚周りを整えてスッキリしたよ!【キッチン整え】

こんにちは、お掃除大好き系ブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190222140339p:plain

 

前回は[整えるだけの収納術]を紹介しました。

www.jun-lifeblog.com

 

今回は、キッチンの食器棚周辺を整理したお話し!

もうね、僕ね、やることがお掃除しかねぇんだ…

 

 食器棚周りを整える

キッチンは主婦のコックピットだ。料理をしないヤツなんかは安易に立ち入ってはいけないのだ。

主婦がありとあらゆる工夫を施し、最高のパフォーマンスを発揮できるようカスタマイズされた空間。それが[KITCHEN]

おっと、格好つけすぎてつい横文字が出てしまった。

 

僕は最近主夫になったので、我が家の料理担当にもなった。

[主夫]になったということはキッチンのコックピットの操縦権は、妻から僕へ移った。

ということはだ。

自分好みにカスタマイズをする権利を得たということ!

 

お掃除大好きな僕にとってはなんと嬉しいことか。

今回は一番気になっていた[食器棚周り]を整えていこうと思います!

 

 

食器棚の上

f:id:jun-datsusara:20190222142042j:plain

ビフォー

そこまで背の高くない食器棚です。見切れている左側には、電子レンジとトースターがあります。

問題は写真のスペース。

見ての通り調味料なんかが置いてあるのですが、僕は目に見えるところにはできるだけ物を置きたくないという習性があります。

しまえるのであれば見えないところにしまいたい。

そして、我が家はしまえるのです!

 

さらば調味料!

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190222142734j:plain

キッチン下収納へ

ごちゃごちゃしていた調味料は、キッチン下の収納へまとめました。

嫁には「取りづらくなった~(-"-)」と不評でしたが、そんなことは関係ありません。

たった一枚扉を開ける手間が増えただけではないか。

今我が家のキッチンの主導権は俺だ!

これを見て見ろ!

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190222143137j:plain

アフター

なんということでしょう…!(あのBGM流して!昔TVでやってた劇的ビフォーアフターのやつ!)

調味料で埋め尽くされ、足の踏み場も無かったあの食器棚の上がこんなにもスッキリしました!そもそも足で踏む場所ではない

食器棚の上板は息を吹き返し、キラキラと輝いているではありませんか…!

 

実際このスペースは非常に重要で、調理中に食材を一時的に置いたり、品数が多いときは料理やお皿も置いておけるので非常に便利です。

これで調理の効率化を図ります!

 

 

食器棚横のラック

f:id:jun-datsusara:20190222144149j:plain

ビフォー

ここには、袋類やらティッシュやら鍋掴みやらその他もろもろ置いてあります。

特に捨てるものは無いのでパパッと整えていきます。

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190222144424j:plain

アフター

はい完了!

上に物を置かないだけでスッキリしました!

 

そもそもこのラック必要か…?

そのうち断捨離するかもしれません。

 

 

全体のビフォーアフター

f:id:jun-datsusara:20190222144658j:plain

ビフォー

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20190222144802j:plain

アフター

凄くすっきりしました!

今回も大満足です!

 

 

まとめ

今回は食器棚周りを整えてみました。

 

[目に見えるところにはできるだけ物を置かない]

これを意識するだけでとても見た目が変わるのでオススメです!(ティッシュとか見えちゃってるけどね☆)

 

ちなみに、前回同様今回のお片付けでも一切物を捨てていません。

物を移動させただけです。

ちょっとした工夫をするだけでこうも見た目が変わるものなのですね!

そして、綺麗になるとやる気が出てきます。

 

キッチンがどんどん僕好みにカスタマイズされていきます。

お料理頑張るぞ!!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村