junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

はてなブックマークの新着エントリ・人気エントリに載らなくなりました。【PV減少】

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190225171840p:plain

 

2月に入ってから当ブログのアクセス・PVが爆下がりしております。ひぇ~

今回はPV減少の原因と対策を、最も信頼のおける人に相談してみたお話しです。

 

 はてなブログのアクセスとPVが減少!原因と対策

当ブログは、昨年の12月1日から本格的に運営を開始し、もうすぐ3ヵ月が経とうとしております。

[初月]   ⇒43000PV

[2ヵ月目]⇒12000PV

と、初月からバズの力でまあまあのPVを誇っていました。

 

特に初月は凄かったですね。

www.jun-lifeblog.com

2ヵ月目の運営報告↓

www.jun-lifeblog.com

 

そして問題の今月は、10000PVにも届かない計算です。

こうもPVが右肩下がりになるブログもなかなか無く、おもしろいと思うので今回記事にしようと思った次第です。

 

これは困ったぞ…。

話は変わりますが、何事も悩みを相談する相手は絶対に間違ってはいけません。

変な人に相談してしまうと地獄に落ちます。いや、本当に。

悩みを相談する相手は、[その道に精通しており、なおかつ最も信頼のおける人]に限ります。

 

僕はこの方々に相談することにしました。

 

 

最も信頼できる師匠たちの紹介

f:id:jun-datsusara:20190225152513j:plain

最も信頼のできる師匠たち

これはフリー画像でも適当に挿入した画像でもなんでもない。

僕の最も信頼のできる師匠たちだ。

 

北海道民じゃなくても知っているであろう[小樽(おたる)]で購入したガラス細工だ。

器・砂・草・魚たち、これらはセットではなく1つづつ購入する必要があるので、結構な金額になる。

 

しかし、これらをセッティングし水を注ぐと、魚たちに命が宿った。

そして3年前から我が家を見守る神、師匠になったのであった。

僕は何か悩みがあれば基本的にこの師匠たちにしか相談をしない。それぐらい時間とお金をかけて信頼関係を築いてきた。

 

 

さっそく相談してみた

f:id:jun-datsusara:20190225152513j:plain

 

僕「師匠たちに相談があります。今月のブログのPVの減少が酷いです。一日のPVが-100~150くらいになってしまいました。師匠たちはどうお考えでしょうか。」

 

 

赤い魚「それは大変だわ!なんでもっと早く相談してくれなかったの?」

 

かめ「ブログってなんだ~?」

 

青い魚「わしは歳だから…応援することしかできんのぅ…zzz」

 

イルカ「ズバリ、はてなブックマークですね。」

 

僕「やはり…そんな気がしていました…。」

 

 

はてなブックマークの新着エントリ・人気エントリに載らなくなりました

イルカ「今月の上旬から、はてブの新着エントリ・人気エントリに全く載らなくなりましたよね?」

 

かめ「ブログってなんだ~?」

 

僕「そうなんです。ありがたいことに、僕のブログには毎回一定数のブックマークが付くのですが、全く人気エントリに載らなくなってしまいました。それまでは毎日のように掲載されていてはてブからのアクセスが毎日100以上あったのですが、それが全く無くなりました…。」

 

イルカ「おそらくスパム扱いされていますね。お問い合わせはしてみましたか?」

 

僕「一応してみましたが、調査はするが返答はしないといった内容でした。自分でも色々と調べてみたのですがテンプレ通りの回答でした。」

 

かめ「おなかすいたよ~」

 

イルカ「僕も色々と調べてみたのですが、スパムの認識がなくても同一サイトへ大量のブックマークをする・される。はてブ内の交流の中で、知らず知らずのうちにこういった状況になってしまう⇒機械的にスパム判定されてしまう。こんなところでしょうか?」

 

赤い魚「ブックマークをお願いしている訳でもない。評価をしてくださってブックマークをしていただける。こちらも良い記事に対してコメントをさせていただく。後で読みたいときにはタグだけ置いて時間があるときにじっくりと読ませていただく。そんな交流の場を設けておいて、少し目立つとスパム判定。ひどい話だわ!」

 

僕「はてなブックマーク。使い方が本当に難しいですね…。」

 

かめ「今日のごはん何~?」

 

イルカ「他の何名かのブロガー様も同じような状況みたいですね。参考になるので記事を貼らせていただきましょう。」

 

【カブライフ (id:kabu-life)さん】

www.kabu-life.com

www.kabu-life.com

 

【ふく (id:fuku-utsuo)さん】

www.fuku-utsuo.work

 

【株じろう (id:hate3469)さん】

kabu.opendata-web.site

 

僕「この3名の方々のブログは共通して人気のブログで、ブックマークがゴリゴリ付く方々ですね。記事も面白く非常にためになるものばかり。ですが機械的にスパム判定。なんだかなあ…って感じです。」

 

イルカ「はてなブックマーク。素晴らしい交流の場であると共に、時にこういったスパム判定を自動的にされてしまう。これが【はてなブログ】という土地の中で運営していく難しさなのかもしれませんね。」

 

赤い魚「具体的な対策方法は上で紹介した方々の記事でも書いていたように、問い合わせたところで分からない・運営側は教えてくれないのよね。」

 

 

 

かめ「要は、対策のしようがないってことかぁ~!」

お前がいいところもってくな!!!

 

まとめ

ということでして、今僕ははてブからイエローカードが出ています。(ブックマーク自体はできるのでレッドカードではないと思う)

 

対策のしようがないので、僕は今まで通りはてブを利用していこうと思います。

少し工夫をするのであれば、固定の方だけではなくどんどんブログを読みに行って良いと思った記事にブックマークをして開拓をしていこうと思います。

 

元々文章を読むのが好きなのですが、最近全然読者様以外の記事を読めていないので、勉強がてら色々なブログにおじゃましてみようと思います。

 

はてなブックマーク。もしレッドカードが出てしまったら交流ができなくなるので悲しいですが、良い記事にはコメントを付けたいし、後で読みたいものを管理するにはとてもいいサービスです。

 

それと…アクセスはもの凄く下がっていますが、収益は上がっています。

本当に微々たる数字ではありますが検索流入が増えてきているからです。

 

ブログって本当に難しくて、面白いな~と思う今日この頃でした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村