junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【ブログ運営】ブログを100記事書いて変わったこと。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

気がつけば当ブログの記事数が100記事を超えていました。

かかった期間は約4ヵ月。

今回は、ブログを100記事書いて変わったことを書いていこうと思います!

 

ブログを100記事書いて変わったこと

 

f:id:jun-datsusara:20190407203434p:plain

 

ブログ界では、

 

「とりあえず100記事書け!」

「100記事書いたら世界が変わるよ!?」

「飯より風呂よりブログ、ブログ、ブログ!!!」

 

みたいな謎の風潮があるじゃないですか?

 

僕は特に意識せずに100記事を超えたので、少し特殊な僕の雑記ブログがどう変わったのかをご紹介していきます。

 

たぶんあんまり参考にならないので先に謝っておきます。

ごめんねごめんねー!久々に聞いたわそれ

 

 

アクセス・PV

 

初月の1/10以下になりましたww

(約45,000PV→約3,500PV)

 

嫌われすぎワロタww

腹いてえww

 

僕の場合は、初月にバズが何度か起こったため、1ヵ月目にしてPVが45,000ほどありました。

バスが無くなった今、当然といえば当然です。

 

ほとんどの方は更新を続けていればゆるやかにPVは上がると思うので、僕の数字は参考にならないですw

珍しいパターンとして笑ってくださいw

ぜひ自分のブログと見比べて優越感に浸りながらお酒でも飲んでくれw

 

 

…(´;ω;`)シクシク

 

 

収益

 

収益もPVに比例して下がっております!

[最高]約3000円

[先月]約1000円

 

収益はグーグルアドセンスのみです!

こちらも順調に下がっていますね!

 

「とりあえず100記事書け!」だあ?

こっちはボコボコだぞどうしてくれるんだ!

責任者出てこい!!

 

…怖いからやっぱり出てくるな!!

 

 

検索流入

 

これはじわじわと上がってきています。

オーガニック検索ね。

3ヵ月目くらいまでは、1%くらいしかなかったのですが、大きく変わったのが4ヵ月目(先月)。

5%くらいになり、しまいには25%にまで上がりました!!

 

僕のブログを見ていただければ分かると思いますが、SEO対策をほぼ意識していません。

アフィリエイトで稼ぐ記事もありません。

 

うつ病の体験談・独り言・ネタ記事が大半を占めています。

そんなぐちゃぐちゃな雑記ブログでも、Googleの1ページ目に表示される記事が数記事あります。

ほとんど検索されるワードではないのですが、これらの記事は毎日必ずアクセスがあります。

 

もしこれが多くの人が検索するビックワードだったら…夢が広がりますよね!

 

僕みたいな適当な雑記ブログでも、とりあえず100記事書けば数記事は検索で上位を取れる記事が生まれました。

しかも全く意図していなかったワードで。

 

とりあえず100記事書け!」

 

こういうことだったのか…?

 

 

ブログに対する気持ち

 

僕は、去年の12月からブログを始めました。

当時はパワハラ会社と退職協議中。良くなりかけていたうつ病も悪化。

社会に対して不満だらけで、どこかで発散したいと思いブログを始めました。

なんとなく有名な「はてなブログ」でね。

 

当時は、うつ病のことや過去の仕事の事などを中心に執筆していましたが、元々ふざけた性格なのでだんだんネタ記事を書くようになりました。

完全に自己満なのですが、楽しくて楽しくて。

 

しかしブログ4ヵ月目の先月、壁にぶち当たりました。

「このブログなんのためにやっているんだろう」

 

他のブロガーさんの記事を見るたびに、

「僕はこの人達のように有益な記事を書いていない。誰かのためになっているのだろうか?」

そんなことばかり考えていました。

うつ病も悪化していたので負の連鎖がブログにまで影響。

 

 

しかし、先月の後半にこの悩みを吹っ切ることができました。

 

 

ブログを100記事書いて嬉しかったこと

 

Twitterをなんとなく整理していたときに、過去のDMを見直してみました。

 

僕はありがたいことに、はてなブロガーさん以外からもブログの感想をちょくちょくDMでいただいてきました。

 

「大切な人がうつ病っぽいのですが、junさんのブログを読んで参考になりました!」

 

「私もうつ病なのですが、毎回笑わせてもらっています。更新楽しみにしています!」

 

「俺もうつ病で闘病中だけど、たまたまこのブログ見つけてさ、こんなアホなうつ病のヤツ初めて見たww笑ったわw」

 

などなど、改めて今までいただいたメッセージを読み返してみて、何かが吹っ切れました。

 

このメッセージをくれた人々も、僕が100記事書いてきたからこそどこかから僕のブログにたどり着いてくれたわけで。

 

つい最近も、また嬉しいメッセージが届きました。

 

 

続けてきて良かったなあ。

少なからず誰かのためになっている。

細かいことは気にせず、自由にブログを書いていこう。

 

そう思えたのでした。

 

まとめ

 

ブログを100記事書いてみて、PVや収益は下がり続け、そういった面では現在も苦しい状況なのですが、そんなことなんてどうでもよくなりました。

 

なぜなら、ブロガーさんとの出会いや、偶然読んでくれた方からの嬉しいメッセージなど、僕はかけがえのない想いをたくさん手に入れたからです。

 

何かに特化した記事が苦手なため、人の心を色んな意味で動かすような雑談記事の執筆を心がけているのですが、僕の想いは少しは届いていたみたいです。

最高に嬉しかったです。

 

100記事までブログを続けられて、本当に良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ぶっちゃけもっとお金欲しいです。台無し~☆

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村