junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病になってから断捨離が加速した。断捨離のススメ!

こんにちは、うつブロガーのjunです!

f:id:jun-datsusara:20190106012158p:plain





 

 

元々、綺麗好きではあったのですが、うつ病になってから断捨離欲が急激に加速しました。

↓こちらの記事でも触れています。

 

www.jun-lifeblog.com

 

ミニマリストではないのですが、必要最低限のモノしか持ちたくない。シンプルな環境で生きたいと考える日々が続いております。

 

 

僕の断捨離はこんな感じ!

家具

必要のない家具は全て投げました。(おっと方言が出てしまった...)捨てました!

意外とありましたよ、不要な家具。

  • カラーボックス(安いのでつい買いがち)
  • 衣装ケース(服を減らせば必然的に余ってきます。)
  • シューズラック(備え付けの靴箱に入らない靴は全て捨てた。)
  • 座椅子(2つあったものを1つに。もう一つも捨てようか迷い中・・・)
  • 謎の小棚(謎なので捨てました。)

これで家に置く家具は必要最低限になりました。しまうことのできるものは全て見えないところに収納したいので、無駄な棚やラックはありません。地震が来ても倒れる高さの物が無くなりました。現に、9月に北海道を襲った胆振東部地震では、僕の住む地域は震度5強でしたが、写真立てしか倒れませんでした。

 

ちなみに、各自治体によってわざわざ大型ごみに出さなくても可燃ごみや燃えないゴミで出せる物も意外と多いので調べてみるとお得にゴミをなげ・・捨てられますよ!

転入の際、役所でごみ分別パンフレットをもらっているはずです♪

 

家電

家電については不要な物はもともと無かったので特に書くこと無し。

TVを手放したりするレベルではありませんので(*´Д`)

 

衣類

断捨離を始めようとする方はまずここから手を付けるのではないでしょうか?洋服!クローゼットを覗いてみて下さい。本当にその服必要ですか?最後に着たのはいつですか?今も着られますか・・?

僕は、

1年以上着ていない服は全て捨てました。そんなにおしゃれさんでもないので躊躇なく捨てました。(スーツや喪服は除く)

今は必要最低限の衣類しか所持していません。それでも着ない服って結構あるんですよ?びっくりです。

服を減らしたほうが衣装ケースがすっきりして全ての服を把握できます。なので、逆にコーディネートのレパートリーが増えました。(今までいかに服が埋もれていたことか・・)

少ない枚数を最大限に生かそう!!

がモットーです。

 

洋服はだいたい可燃ごみで出せると思いますが、僕は[じゅんかんコンビニ]を利用していました。北海道にしかないのかもしれないですが、段ボール、雑誌、ペットボトル、衣類、金属、小型家電 等を無料で捨てられる施設があるのです。しかも捨てたキロ数によってポイントが付きます!(何度か500円分のクオカードになりました♪)

皆さまの地域にもこういった施設があるのであれば、ぜひ有効活用を!

ごみ袋は高いですからね・・・

 

書類、雑誌

これも知らず知らずのうちに溜まっていくんですよねー・・

  • チラシは読んだら即捨てる!
  • ピザのチラシもすぐ捨てる!(大丈夫!またすぐ入れてくるから!!)
  • 雑誌は最新号以外捨てる!(どうせ読み返さないから!!)
  • 書類や郵送物も確認していらないものはすぐ捨てる!

これが習慣化できたら書類は溜まらなくなります。僕は、本当に大事な書類(各種契約書など)はファイルにまとめています。それでも2冊分で収まっています。

 

断捨離した結果

当たり前だけど部屋がスッキリする。

非常にスッキリしました。リビングも広々、特に自室は、ベッドとPCデスク以外は全てクローゼットに収まっているので非常にシンプルになりました。

 

心の変化

結局のところ人それぞれだとは思いますが、朝起きた時の気持ちよさが違います。部屋が綺麗だと心がスッキリします。朝一部屋が綺麗だと、その日1日心地よく過ごせる気がして、断捨離してとても満足しました。

 

物理的な変化

あんなに物を捨てまくったのに、特に不便がありません。むしろ便利になりました。いかに使っていない物を所持していたのかが分かりますね・・・。

 

注意点

僕もそうですが、家族がいる方はご家族の了承や理解を得ないと、関係の悪化に繋がるのでご注意を!

勝手に自分の部屋を断捨離されたら“ぽか~ん”ですよね・・・。

 

まとめ

断捨離は所有物の見直しにもなるのでとっても良いですよ!無理に捨てなくても整理になったり、探していたものが見つかったり、なにかしら収穫はあると思います。

 

年末の大掃除と合わせてぜひ断捨離を(*^^)v

 

 

↓ブログ村に登録しております。いつもクリックありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村