junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

夫婦で一緒に寝てる人ってどれくらいいる?メリットとデメリット

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

突然ですが、夫婦で一緒に寝てる人ってどれくらいいますか?

僕は結婚してまだ1年ですが、結婚する前は3年間同棲をしていました。

そして、去年の秋に一緒に寝るのをやめましたので、3年半以上一緒に寝ていたことになります。

 

今回は夫婦で一緒に寝るメリットとデメリットをいつものように僕の主観だけで書いていこうと思います!

 

 夫婦で一緒に寝てる人ってどれくらいいる?

同棲時代

f:id:jun-datsusara:20190123215318p:plain

同棲時代の間取りは1LDK。居間と寝室ですね。

その寝室に2人で寝るわけですが、妻(当時は彼女)はベッド。そして僕はその横にお布団を敷いて床で寝るという謎の状態でした。

その光景は、まるで人間関係の優劣を表した社会の縮図のようでした。

「僕みたいな欠陥人間はあなた様よりも低い位置で寝ます。あなたと同じ高さで寝るなんてとてもじゃないけどできません!ハハーッm(__)m」

みたいな状態でした。嘘です。

 そもそもこれ一緒に寝てるっていうのか?

 

彼女はベッドが好き。僕はベッドが苦手でどうしても床にお布団を敷いて寝たい。

そんな自由人達が付き合った結果そうなったのです。

今思い返すとやっぱり少し異様な光景でした。

 

しかも、当時は二人とも勤務時間がバラバラで、僕が寝るぐらいの時間に彼女が帰ってきて、僕が朝起きる頃に彼女が寝始める。そんな生活でした。

 

意外だったのが、安心できる関係だと物音がうるさくて起きたり、僕が寝てる横でガンガンスマホアプリをやられても全然苦ではなかったし熟睡できていました。

カップルだとこんな状況でも楽しかったですね~

カップル時代の同棲ってなんでも楽しい説あるな。

 

 

結婚後

f:id:jun-datsusara:20190123220806p:plain

まず、結婚と同時に引っ越しをしました。

1LDKから部屋も2つほど増え、有り余るスペースを確保する余裕ができました。

一番大きな部屋を寝室にしよう!と言うことで、今までの[ベッド+床で寝る]というクソダサい寝室から、[ベッド+ベッド]というクソカッコいい寝室にしました。

 

ベッドも一新し、全く同じシングルサイズのベッドを二つ購入しました。

知ってた?

シングル+シングル=キングサイズ

小学校で習ったよなあ?

とてもじゃないけどダブルサイズに2人でなんて寝れないよ。狭い。

布団も別々に使いたかったのでシングル×2を選択しました。

 

これ、とっても使い勝手がいい。

くっつけたらキングサイズで広いし、それぞれのお布団があるから奪い合いにならないし。

ちょっと雰囲気を変えたくなったら、ベットを離して間にちょっとした棚と照明を置く。そう、ホテルさながらのようにね。もちろん照明は暖色系で、空気清浄機も完備だ。

それ以外の物は何も置かない。そんな綺麗で使い勝手の良い寝室で10ヵ月ほど優雅に過ごしていました。

 

事件が起こるまではね・・・。

 

 

寝相問題

f:id:jun-datsusara:20190123222331p:plain

あのぅ・・・僕ね?自分では寝相が良い人間だと思っていたんだ。

事実、実家にいたころは良かったの。朝起きたら布団が全く乱れてなかったから。

カップル時代の寝室では、僕は床で彼女はベッドだから寝相が悪くても迷惑がかからないので気が付かなかったんだ。

でもね、やっと引っ越して僕も床からベッドへグレードアップして嫁と同じ高さで肩を並べて寝られるようになったのにね?知らない間にかなり嫁を攻撃していたみたい・・・。

やはり欠陥人間の僕は上流階級の嫁とは同じ高さで寝てはいけなかったみたいだ・・・。

 同じ高さで寝られるまでに3年かかったのに・・・。

 

いや待てよ?

さっき言ってたよな?

シングルを2つ買ったんだからベットを離せばいいだけじゃん!

 

 

ベッドを離した結果

f:id:jun-datsusara:20190123223043p:plain

ベッドから落ちまくりました。

 

参った参った。だから嫌いなんだよベッドは。

じゃなくて、当時はうつ絶頂期だったので夜に心も身体も不安定すぎて落ちること落ちること。ベッドを壁につけるとお隣さんに迷惑がかかると思ったので、落ちないギリギリくらいのスペースを開けていました。でも落ちるの。そしたらどうなるか?落ちる音がうるさいの。嫁がびっくりするの。

 

 

こうして僕のベッドは自室に強制隔離されました。

f:id:jun-datsusara:20190123223700p:plain

悲しいかな、業者が組み立てたベッドを一人で解体し、自室に運び、また組み立てる。

その背中は非常におっさんくさかったことでしょう。

でも仕方がないんです。一緒の空間で寝ていたら嫁に迷惑をかけてしまうから・・・。かけてしまうから…

 

まとめ

こうした経緯があり、今はそれぞれの自室で別々に寝ています。

そして、メリットとデメリットを書き忘れていることに気が付きました。

 

【夫婦で一緒に寝るメリット】

[安心感がある]これに尽きます。

一緒の空間に寝ていたほうが、どことなく暖かい気もします。

嫁の寝息が大好きです。

 

【夫婦で一緒に寝るデメリット】

[僕が攻撃する。とにかく落ちる。]これに尽きます。それは君の場合ね。

こんなことが起こりうる可能性があり、相手の睡眠を妨害してしまう可能性があるのがデメリットですね。いびき問題なんかもありそうですね。

 

 

【別々に一人で寝るのも悪くない】

今はこう思っています。相手を気にせずスマホで動画なんかも見れますし、自分のタイミングで消灯できますし、悪くないな~と最近では思うようになりました。

少し寂しいけどね!

 

皆さんはパートナーと一緒に寝ていますか?それとも別々に寝ていますか?

 

え?そもそもパートナーがいない?

 

 

 

なんかごめん・・・。

 

 

読者解除はこちらから↓ 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村