junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

どこの職場でもいる仕事できる風のヤツなんとかならないの?

こんにちは、人間観察大好き系ブロガーのjunです!

 

就職してからまだ2週目ですが、正直3日もいれば職場の人間の上下関係や皆の仕事のレベルが分かります。

自分がまだ仕事を全然できない状態でも分かります。

人間観察大好きですから。

 

 どこの職場でもいる仕事できる風のヤツなんとかならないの?

ABC

f:id:jun-datsusara:20190129210143p:plain

 

・社員より権限を持っているお局様

・口には出さないけれど周りをバカにしながら淡々と仕事をこなしているヤツ

・はたまた仕事出来ます感を前面に押し出しながらぺちゃくちゃ余裕こきながら仕事してるヤツ

 

なんとかならないのこいつら?

色んな職場で働いてきたけど絶対こいつらいるんだけど。

なんで人間ってこうも面白くパターン化されるんだろう。

本当に面白い。

 

・社員より権限を持っているお局様⇒Aパターン

・口には決して出さないけれど周りをバカにしながら淡々と仕事をこなしているヤツ⇒Bパターン

・はたまた仕事出来ます感を前面に押し出しながらぺちゃくちゃ余裕こきながら仕事してるヤツ⇒Cパターン

 

さっきも言ったけどこのABCは必ずいるんだよどこの職場にも。

そしてだいたいこのABCのヤツらが仲が良くていつもつるんでいる。正直に言う、ウザいんだ。

ABCがのびのびと仕事をしている周りで他の一般的な人間達は申し訳なさそうに仕事をしている。

ABCに目を付けられないようにひっそりと。

このABCもさすがに大人なので、直接的な問題は起こさない為社員は特に何も打つ手がない。ってかあまり関わりたくないのだろう。

 

本当に人間は群れたがる。群れて優劣を付けたがる。

色んな人間がいますから仕方のないことではあると思うけどまあまあ気になるくらいにはウザい。

 

Dさん

f:id:jun-datsusara:20190129210445p:plain

そんな中僕が気になるのはDさんだ。

Dさんは物凄く下手に出て仕事をしている。

非常におとなしいおじさんだ。

お昼休みも会社から出てどこかに行きどこかで過ごしている。

 

僕はこういう人がたまらなく気になる。

ABCみたいなどこにでも出るゴキブリみたいなのはたしかにうざいけど結構どうでもよくて、Dさんみたいな謎めいた人がとことん気になる。

もしかしたらめちゃくちゃ仕事ができるのかもしれないしめちゃくちゃ使えないヤツなのかもしれない。

 

でも、エレベーターで一緒になるときは必ず他の人を先に降ろしてくれたり、おとなしいけどきちんと挨拶をしてくれたり。ずいぶんと年下の僕にも敬語を使ってくれたり。

こういうDさんみたいな人のほうがABCみたいなゴキブリよりもとても素晴らしい人間だと思う今日この頃。

もしDさんが全然仕事ができない人だったとしても、人間的な魅力はABCのゴキブリトリオより遥かに上だ。

会社はこういう人を大切にするべきなんだ。Dさんはそんなことは求めていないだろうけれど。

 

まとめ 

どの職場でも「人間的に良い人」が損をしている。

本当に損をしている。少し大げさに話すと、いじめた者勝ちになっている。

ABCみたいな群れは本当にくだらない。

僕は直接的に被害に遭っている訳ではないけれど、明らかにウザい雰囲気を作り出しているので間接的に被害に遭っている。

 

昔はこういう奴らを仕事で滅多打ちにして恥をかかせるのが大好きで、Dさんみたいな人をどんどん育てるのが好きでした。

でも今はただの非正規雇用の契約社員。

社員じゃないので何の権限もない。

しばらくはこの面白人間達の観察を続けようと思う。

 

というかABCもただの契約社員。

 

 

同じ時給で何やってんだこいつらは?

 

今がうつ病で良かったです。

僕はかなり血の気の多い人間なので。

 

 

今日のブログは愚痴ではないですよ!?

思ったことを構成もろくに考えずに書いてみたら何分くらいで書けるのかなと思いまして・・・

 

 

要は、手抜きですww

 

(執筆:10分)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村