junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

北海道は今日も雪

全国ニュースを見ていると、まあ紅葉が綺麗なこときれいなこと。この色付いた葉っぱが落ちたら冬ですねぇ~♨なんてアナウンサーが秋の終わりを名残惜しそうに話しておりましたが、こちらをご覧ください。

f:id:jun-datsusara:20181202005746j:plain

もう始まっているんですよ北海道は。紅葉なんて10月下旬に終わっているわけです。
特に僕が住む街は北海道屈指の豪雪地帯。

ただ、今年の北海道は記録的な初雪の遅さとなっております。11月上旬までに初雪が観測がされなかったのは、1886年以来の132年ぶりのことのようです。132年ぶりって・・・。
1886年付近は、伊藤博文が初代内閣総理大臣になったり、石川啄木が生まれたり、世界では自由の女神が出来たり・・・想像できないくらいの昔ぶりの記録ってことですねえ・・全然ピンと来ない。

今年は【記録的な○○!】とか【何十年ぶりの○○!】とか、気候がおかしいですよねほんとに・・。

そしてこちら
f:id:jun-datsusara:20181202010027j:plain

もうつるっつるな訳でございます。このレベルになるとどんなにいいスタッドレスタイヤを履いていてもダメです。意味ないです。
CMのようにズシャーっと止まるのは幻想です。ただ北海道民はだてに雪国で生きてないですよ。こんな道でも各々の感覚、テクニックで毎日通勤や車を使って生活しているのです。

でも滑るときは滑るし止まれないときは何をやっても止まれない。運の要素も強いので僕自身も最新の注意を払って運転しております。こわいよー



ただねえ、僕は冬が大好きです。
冬の夜が特に大好きです。
風の冷たさと共に、少し物悲しくなるのがたまらなく好きです。ピーンと糸を張ったような寒さとも言いましょうか。なんとも言えない気持ちになるんですよね。
頭の中のBGMは倖田來未さんのバラードがエンドレスリピートです。


先に書いたように、北海道の初雪が観測史上最大の遅さだったそうですが、一度降ってしまえばもうそんなことはどうだっていいのです。1日足らずで一面銀世界。
長い長ーい冬に突入です。

f:id:jun-datsusara:20181202010635j:plain


寒い冬に暖かい部屋でキンキンに冷えたビールを呑むのは最高ですよ?

平成最後の冬を存分に満喫しようと思います。