junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病になってから半年で10キロ痩せた話

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190128222747p:plain

 

今回はうつ病になってから急激に痩せてしまった話をしようと思います。

どちらかと言うと、薬の副作用で太ってしまう方が多いのですが、僕はその逆でした。

 

自慢でもなんでもなく、わりと困っています。こういったパターンもあるんだなあと思って読んでいただければ幸いです。

 

 

うつ病になってから10キロ痩せた話

休職期間に入り痩せ始める。

今年の4月下旬から昔の勤務先で休職に入りました。

とにかく体力が必要な会社だったので、動かなくなったら太るなあ・・・と思って薬を飲み始めました。

食欲はあったので、食事は普通にとっていました。このとき75キロ

 

8月半ばに異変に気付き始める。

元々体重はあまり気にしていなかったのですが、夏の終わりごろに異変を感じ出しました。

「あれ?痩せてきてない?」

ビールっ腹が小さくなってきたような気のせいのような・・・。

体重を図ってみると、この時で68キロくらい。

 

「ちゃんと食べているのに短期間に7キロも落ちるのはまずくないか?」

 

よくよく自分の身体を見てみると二の腕や太もも、全体的に細くなっていました。

ヤッター!!と言った感情はなく、なんだか心配になって、担当医に相談をしてみることにしました。

 

担当医「ちゃんと食事をとっているなら問題ないです。身長もあるので今で標準体重くらいです。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ♪」

 

担当医にはそんな言葉を貰いました。薬の副作用の可能性も0ではないけれど大丈夫だと。

 

12月現在

今は64キロまで落ちました。約8カ月で11キロ落ちたことになります。いや、ダイエット企画ではないので落ちてしまったという表現に改めます。

 

この8か月間ろくに働けもせず運動もせず食事はいつも通りでこの体重の落ち方はまずくないか??

 

ちょうど先月の11月に健康診断を受ける機会があったのですが、異常なし。

別の病気ではなさそうでとりあえず一安心です。

 

あと、4年前までは65キロをキープしていたので、昔の丁度いい体重に戻ったとも言えます。

 

急激に痩せて困ったこと

  • 立ち眩みが多くなった。
  • 筋力が一気に落ちた。
  • 体力も一気に落ちた。

本当に貧弱になったなーといった感じです。落とそうと思って落ちたんなら大喜びでしょうけど何もしていないのにどんどん体重が落ちていくのは結構恐怖でした。

 

まとめ

もう1度言いますが、自慢でもなんでもないです。困っています。

うつ病の方、こういったパターンもあるんだなーと知っていただけたら幸いです。これ以上落ち続けるようなら、再度担当医に相談してみようと思っています。

 

 

 

あと、体重が落ち始めてから変わったことが一つだけあります。

毎日の習慣であった、ビール(お酒)を辞めました。

 

 

 

もしかしてこれが理由・・・?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村