junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【通院】病院が遠いので通院を楽しもうと思う。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190106014730p:plain

 

今日は通院日です。

僕の通っている病院は少し遠くて、車なら50分、電車なら徒歩もろもろ含めて片道1時間くらいかかります。

体調が良ければ問題ないのですが、体調が悪いと少し・・いや、だいぶ大変です。

 

 

 

ここは北国の北海道。今日はツルツル路面だったので、車は諦め運動も兼ねて電車で行くことにしました。電車好きですしね。

 

もうネタがないので通院まで記事にします。

 

 

 

 通院は数少ない外出のうちの1つ・・。

せっかくなので、今回はいつもより楽しく通院してみました!!

 

 

それではいきましょう!

 

準備!

f:id:jun-datsusara:20181220181638j:plain

 

このボディバックのみ!たくさん持ち歩くのは苦手なので、いつも軽装です。

旅行もいつも軽装。財布さえあればなんとかなるさ~精神です!

 

 

あとは、暖かいウインドブレーカーに、帽子にマスクに手袋、ショートブーツ(ただの短い長靴。僕は長靴で平気で外出します。)

 

 

 

これで準備は完璧!

まずは自宅から最寄り駅まで10分歩きます。寒い!

ただ、雪を被った街は綺麗なんです。

 

 

「こんなお店あったんだ~!」

「ここ建設中だけど何ができるんだろう!」

「うわ~、今通った車かっこいー!」

 

 

こんなことを思いながらいつも歩いています。

歩かないと気が付かないことってたくさんあると思うんです。

 

 

普段何気なく車で通っている道も、歩いていると全然違って見えるんですよね。

そんな[小さな発見]が歩く醍醐味だと思っています('ω')

 

 

 

 

そんなこんなで駅に到着!

 

 

今日の相棒!

f:id:jun-datsusara:20181220181647j:plain

 

今日の相棒はこちら!

もう僕が来る前から待っていてくれました。優秀だ!

 

 

僕、電車のことは全然詳しくないんですけど、最近電車にすごく魅力を感じます。

カッコいい・・・!

電車マニアの方、もしこのブログを見ていたらこいつの名前を教えてください。笑

 

 

 

電車には約40分くらい乗ります。

ここは始発駅なので、必ず座れるところがグッド!!

 

 

電車では、好きな音楽を聴きながら外の景色を眺めてゆらゆらと過ごします。

やっぱり北海道は綺麗だなあと、30年近く住んでいても毎回新鮮な気持ちになります。

 

 

病院の最寄り駅に到着!

 

さあ駅に着きました!

しかし、ここからまた10分ほど歩きます。

 

 

ここは札幌市。僕が住んでいる街とは雪の量が違います。北海道でも、2、30キロ離れただけでだいぶん雪の量が違うんですよ~!

今日の札幌は雪が少なかったです!

そのかわり・・・

 

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20181220181658j:plain

 

分かりづらいですが、つるっつるでボコボコです。ボコボコのまま凍ってしまったパターンですね。

これが一番歩きづらいんです・・・。

 

 

 

ただ、今日は通院を楽しむという目的があるのでこの状況すらハッピーです!

トリプルアクセルを挟みながら病院までスケーティングで向かいます。

 

 

 

病院到着!しかし・・・

 

担当医が体調不良により急きょ[お休み]でした・・・。

ああ、先生も人間なんだなあ・・・こればっかりは仕方がない。お大事に。

 

 

無事に薬だけは処方してもらえました。

 

 

 

帰宅

あとはこの旅路を戻るだけ。

 

先程マスターしたトリプルアクセルの完成度を高めつつ駅に向かいます。

 

 

 

駅に到着。ちょうどいい時間の電車がなく待ち時間が少しできたので、パン屋さんでパンを買い線路を行き交う電車を眺めながら遅めのランチをとりました。

 

 

 

帰りの電車は高校生の帰宅ラッシュ!なかなか座れずしんどかったです。ここにきてトリプルアクセルでの体力の消耗が響きます。

 

 

 

自宅最寄り駅に到着!すると・・・

 

さあ、やっとのことで帰ってきましたマイタウン。

あとは自宅まで歩くだけ~

駅を出ると、

 

 

f:id:jun-datsusara:20181220181705j:plain

 

 

おやおや??

 

 

 

 

 

f:id:jun-datsusara:20181220181714j:plain

 

 

めっちゃ綺麗!!

駅前がイルミネーションの光に包まれていました!

通院での疲れが吹っ飛びました。

 

 

 

真っ白な雪が、この瞬間だけ綺麗に色付きます。

何色にでもなる雪。

何色にでもさせるイルミネーション。

イルミネーションって素晴らしい。

 

 

北海道だと、札幌市の大通り公園で開催されるホワイトイルミネーションがかなり有名で規模も大きくて本当に人気なのですが、僕はこういった小さなイルミネーションと言いますか、ほどよい田舎の手造り感満載のイルミネーションが大好きです。

 

 

しばらく眺めていました。

 

 

 

そして、駅で買ったカイロ代わりのホットコーヒーを握りながら、自宅に帰ったのでした。

 

 

 

 

 

今年最後の通院が、楽しい小旅行になりました(^^♪

 

 

 

 

↓ブログ村に登録しております。クリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村