junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【ヒトカラ】一人カラオケって迷惑?元カラオケ店員が暴露します。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190106015136p:plain

 

前回は、カラオケ業界の闇を暴きました↓

www.jun-lifeblog.com

 今回もカラオケに関するお話。

 

 

 

最近、[一人焼肉]とか[一人なんちゃら~]とかよく耳にするのですが、その代表格

 

[一人カラオケ]したことありますか?

 

 

 

そもそもカラオケって複数人で行ってわいわい楽しむことが基本とされていますが、たまには一人で誰にも邪魔されずにストレス発散したいとき、ありますよね?

 

複数人で行ってもだいたい何曲かしか歌えませんし、選曲だってその場の雰囲気やメンバーに合わせて選んだり・・・本当に歌いたい歌が歌えない!なんてことも多々あると思います。

 

 

しかし・・・

世の中では、[一人なんちゃら~]の中で一番ハードルが高いと言われているのが[一人カラオケ]。

 

なんと[一人焼肉]よりもハードルが高いのだそう。※自分で決めました。

 

 

 

 

そんなあなたに必見!!

元カラオケ店員の僕が、一人カラオケって実際迷惑なの?という皆様の疑問を解決していきます。

 一人カラオケって迷惑なの?元店員が答えます。

結論

まず結論から言ってしまいます。

 

 

 

 

 

ヒトカラ、大歓迎です!!!

 

 

 

 

まず、超人気の大型店ではない限り、日中に満室になることなんてまーーーーありません。平日は特に。

お店側としては、1円でも売上を上げたいのです。ですから、一人だろうがなんだろうが大歓迎なのです。本当ですよ?

 

 

 

あとは、少し専門的な話になりますが、[稼働率]なんてものもありまして、今日1日でどれだけの部屋(ルーム)が稼働していたか。使用されていたかということも店舗を運営していくなかで大切な要素で、この稼働率が低いと、

「なんでそんなにガラガラなんじゃ~~!!!」

と本部から怒られてしまいます。

 

 

お一人様でも部屋(ルーム)を使用(稼働)してくれることによってこの稼働率も上がるので、こういった裏事情から見てもヒトカラは大歓迎です!!

あまりにも稼働率が低い日は休憩中に自分で自腹で入室してました・・・シクシク

 

 

 

店員さんは実際どう思っているの?

 

これが一番気になるのではないでしょうか?

 

「うわー、ヒトカラきた~wうけるw」

「また来たよヒトカラ~、ウザいなあ・・・単価低いし」

 

こんなことを店員が思っているんじゃないかって??

 

 

 

全く思っていません。むしろ何も思っていません。

 

 

いや、何も思っていませんは逆に失礼ですね。

[迷惑]とか[かわいそうな人・・]とか、働いているスタッフはそんなこと微塵も思っていませんよ。

 

むしろ、ヒトカラのお客様はオーダーが少ないのでアルバイトスタッフからは喜ばれます。働け~

 

 

他のお客さんからの目が怖い

 

これも大丈夫。どのルームに何人の他の客がいるかなんて誰も気にしてません。

[うわー、9番の部屋の人ヒトカラだ~]とかあなたなら思います?

どうでもいいですよね?

 

 

受付やお会計時も、何人かで来ているグループでも代表して一人で受付をする方もいますし、会計時も一人だけで人数分まとめてお会計する方もいます。

 

一人で受付、会計、なんら不思議なことではありません。

むしろ胸を張って堂々としちゃってください。お店にとって大切なお客様なのですから。

何も恥ずかしいことはありませんし、他のお客さんもあなたのことは何も思っていません。大丈夫です。

 

 

歌声が筒抜けなのが恥ずかしい。店員さんはどう思っているのか。

 

これはヒトカラに限ったことではないですが、恥ずかしいと思う方、多いと思います。

いくら防音設備を施しても廊下などの共用部には正直筒抜けです。

 

 

 

しかし、店員になると全く気にならないです。

むしろ、聞こえない領域にまで達します。

 

 

 

常に騒音の中で働いていると、本当にお客様の歌声が生活音の一部となり、全く意識しなくなります。制服の毛玉のほうがよほど気になります。

 

ですので、気にせず思いっきり歌って楽しんでください!

 

 

あと、ドリンクなどを持って行くときにわざわざ気を使って歌をやめてくださる方がいるのですが、上に書いたように、全く気にならないし何も思わないので気にせず歌っててください(*^^)v

歌いながら会釈とかしてくれればこちらとしてもウルトラハッピーです!

逆に、歌うのをやめると、申し訳ない気持ちになります・・・。中断させてすみませんと・・・。

 

 

それでもやっぱり歌声が筒抜けなのが恥ずかしい!!音痴なんだもん!!

 

 

ここで音痴の方に朗報があります。

先程、お客様の歌声は全く気にならないと書きました。

 

 

 

これに付け加えるのであれば、

 

音痴であればあるほど気にならないです!

 

 

というかお客様の9割は音痴です!!

こらーーーー!

 

 

 

 

誤解を招くような書き方をしましたが、9割が音痴・・というよりも、皆同じに聞こえます。これは働いたことのある人しか共感できないと思いますが、ほとんどの部屋から聞こえる歌声は同じ感じに聞こえます。

 

音痴とか以前に、皆同じ感じの歌声にしか聞こえない+先に書いたように気にならないので、全然気にすることないですよ(*'ω'*)

 

 

店員が気になるお客様

 

ここまで、

  • ヒトカラ歓迎!誰も恥ずかしいなんて目で見てないよ!
  • 筒抜けの歌声も店員は全く気にならないよ!音痴だと特にね!

 

ということを書きました。

 

が、

 

カラオケ店員にも気になる、気にしてしまうお客様がいます。

それは、

 

 

歌がめちゃめちゃ上手い人

 

 

 

歌が上手い人は正直浮きます。ごめんなさい聞き入ってしまいます。

「うわ~、有線かと思った~上手すぎるーー!」

とスタッフ間でも話題になります。

 

 

でもいいでしょ?上手いんだから!!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?少しでもヒトカラに行きやすくなっていただけたら幸いです。

狙い目は昼間の時間帯!できれば平日の昼間!

18時以降は平日、休日問わず混んでしまうので、確実に入りたいのであれば、平日の昼間をオススメします(^^)

 

 

あと、最近ヒトカラ専門店なるものも出てきましたね。レコーディングスタイルさながらの環境で歌えるお店など、どんどん業界は進化しています。

 

ただ、ヒトカラ専門店は値段が高いので、今のところ普通のカラオケ店でヒトカラするのが一番経済的です!

 

 

最後に。あたかも現職のようにとても熱く語りましたが、僕は[元カラオケ店員]です。笑

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村