junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【2018年】ブログ開始一ヵ月目でGoogleアドセンスに合格しました。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190106015246p:plain

 

今月の21日に念願のGoogleアドセンスに合格しました!やったー!!

(スマニュー砲を受ける前に合格したかった・・・!)

 ↓スマニュー砲を受けた時の様子

www.jun-lifeblog.com

 

 

僕もそうでしたが、初心者ブロガーはまず[Googleアドセンスの合格]を目標にしている方も多いと思います。

 

ブログ収益化への第一歩ですからね!

 

 

 

ネット上では合格するための様々な情報があります。いや、ありすぎます。

 

 

なかなか受からない。いや、すぐ受かった。最低の記事数が~・・・ブログ日数が~・・・最低でも文字数が~・・・意気込みが~・・・日頃の行いが~・・・

 

 

僕も、申請するにあたり調べまくりました。目を真っ赤にしてね。そりゃあ一発で合格したいですからね。必死でしたよ僕も。情報の正確さを見極める作業に没頭しました。

 

 

 

 

そして、面倒くさくなりました。おーい!

 

 

 

 

結果、最低限の知識だけつけてとりあえず申請してみようと思い、ブログ開始7日目にして申請をしました。勢いって大切!おりゃー!やったるぞー!

 

 

 

 

そして、時を経て無事に合格。

高校受験の合格発表時より嬉しかったですw ※なお大学受験は全滅した模様

 

今回は、初心者ブロガー(開設一ヵ月目)の僕が、Googleアドセンス申請から合格までのこのブログの状況がどうだったのかをを書いていこうと思います!

 

これから申請を考えている方の参考程度になればと思います。あくまで一例として軽い気持ちでご覧くださいm(__)m

 Googleアドセンス合格までの流れ

申請前にしたこと

【はてなブログProに変更】

これはブログを開設して2、3日目で変更しました。どうせいつか変更するんだから早いうちに変更しちゃおー!と思いました。

あとは、どうしてもブログ記事を一覧表示にしたかった・・・!

というか、Proにして独自ドメインを取得しないとそもそも申請ができないです。

 

 

【独自ドメインの取得】

はてなブログProにしたらもちろんこの作業!

「お名前.com」にて独自ドメインを取得。

上でも書いたように、独自ドメインじゃないと申請すらできないので。これでとりあえずは申請ができる状態に。

 

 

【お問い合わせフォームの設置】

設置したほうがいいとの情報を得て、調べながら設置。

本当に情報社会なので調べればある程度のことは何でも分かります。便利になったなあ。

 

 

そしてなんと!スマニュー砲を受けた時に、このお問い合わせフォームから一通のメールが届きました。

 

「やっぱりたくさんの人に読んでもらえるとお問い合わせって来るものなんだなあ。・・・まさか、ついにお仕事依頼かな~!?僕頑張っちゃうよ~!?」

 

 

 

 

 

お問い合わせメール「つまらん 不快だ」

 

 

 

 

 

 

お、おぅ…。

 

 

 

【プライバシーポリシーの設置】

これも設置する必要があるとの情報を確認し、色々なブログを参考にさせていただきながら、アレンジして設置。

なんかブログっぽくなってきたぞ~!

 

 

 それでは早速申請だ!

 

申請時のブログ状況

 

[ブログ日数] 7日

[記事数]   16記事

[平均文字数] 1500文字くらい

 

 

 

合格時のブログ状況

 

[ブログ日数] 21日

[記事数]   32記事

[平均文字数] 1500文字くらい

※一記事のみAmazonアフィリエイトを貼っていましたが大丈夫でした。

 

 

審査期間

 

14日(2週間)

申請から10日後に、審査状況確認フォームより進捗確認のメールをするも返答無し。

これは長いパターンかなと落胆していましたが、その4日後に無事に合格メールが届きました。それでも長いほうなのだろうか?

 

 

 

気を付けたこと

 

 プライバシーポリシーをよく読み、ポリシーに反しないような記事作成を心掛けました。プライバシーポリシーは事前に必ず目を通しておいたほうがいいです!

そんなに変なことを書かなければ普通に大丈夫だとは思いますが・・・。

 

ただ、僕はあまり気にせずに書きたいことを毎日執筆していました。

アドセンスの申請をしてからも毎日一記事は更新していました。

 

 

 

しかし、この記事だけは非公開にしようか迷いました↓

www.jun-lifeblog.com

 

この記事、ウザい上司の倒し方を紹介していますからね。

どーーーん!!とか言って倒してますからね。

下手したら誹謗中傷と捉えられてしまいますが、結果大丈夫でした。

これからもどんどん倒していこう

 

 

 

記事の文字数に関しては、僕の場合普通に書いていれば毎回1000文字は超えるのであまり気にしていませんでした。そもそも文字数が関係あるのかは分からないですが、少なすぎるのはどうかなとは思いますね。

 

 

あとは、画像を使う際は必ず[フリー素材]又は[自分で撮影したもの]にすることを徹底していました。

 

 

 

 

まとめ

 

正直、何回も落ちてその都度修正していかなければならないのかな~と思っていたのですが、案外すんなり通りました。

 

 

早い段階で申請してみて良かったなあと思っています。やっぱり勢いは大切!

記事数が増えてから落ちてしまうと、修正点を探すのが大変ですからね(*´Д`)

 

 

 

 

今回は、初心者ブロガーが一ヵ月目でGoogleアドセンスに合格しましたよーというお話でした!

Googleアドセンスに関する情報がありふれている中で、「こんなパターンもあるんだ~」程度に思っていただければと思います。

 

申請を迷っている方、僕の状況でも合格したのでとりあえず申請してみるのもアリなのではないでしょうか??

 

勢いは大切!3回目

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村