junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【北海道】この冬必見!イルミネーションスポットをゆるくご紹介

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20181225171835j:plain

 

北海道はいよいよ本格的な冬が到来しまして、ここから長い長い冬の始まりです。

 

 

冬の醍醐味と言えば、イルミネーション。

つんと張り詰めた寒さの中で、神々しく街を彩ります。

 

 

特に、北海道のように雪があるとイルミネーションの光が雪に反射するのでそれはまあ綺麗なわけです。しみじみ

 

 

今回は、北海道(主に札幌)のイルミネーションスポットを紹介していこうと思います。

僕は今過去撮りの写真しかないのに紹介しようとしています。もうなんでもありです。

とにかく北海道の綺麗さを皆様に伝えたいのです!!過去撮りしかないのに

 

 

それではご覧あれ!

 北海道のおすすめイルミネーションスポット

全部

はい、いきなり悪い癖がでました。ふざけだしました。

でもね?北海道は本当にイルミネーションが多くて、どの町でも歩いていればどこかしらにイルミネーションがあるんですよ!

 

小さな会社で綺麗に外観を装飾していたり、個人宅の一軒家でも、気合を入れて素晴らしいイルミネーションを展開している家庭があったり。

街を歩けば何かしらのイルミネーションに遭遇します。

 

札幌市の平岡という街のある住宅街では、住宅街全体でイルミネーションに力を入れていたりと、冬を楽しもうとする暖かい人達が多いのです。

 

マンションでもベランダを装飾していたり、本当に冬の夜の北海道は綺麗です。

 

以上の理由により、おすすめスポットは全部です。

 

・・・もうちょっとちゃんと紹介しますよ!

 

札幌駅

f:id:jun-datsusara:20181225171830j:plain

f:id:jun-datsusara:20181225171759j:plain

 

これは去年の写真なのですが、札幌駅前は毎年こんな具合で、とっても綺麗です。

これ、普通の駅前広場です。

サムネの画像も札幌駅前のイルミネーションです!

ほんとに良い!綺麗!雪があるだけでこうも輝きが違うのです!

 

 

 

さっぽろホワイトイルミネーション(大通公園会場)

f:id:jun-datsusara:20181225183425p:plain

 

はいまたふざけだしました。フリー画像使い出しましたよ。しかも絵。せめて写真。

 

さっぽろホワイトイルミネーションなんて北海道で一番人気のあるイルミネーションですよ?めちゃめちゃ綺麗なんですよ!?

ここ、一番気合を入れて書かないといけないポイントですよ!?なんならこのイルミネーション会場だけで3記事はいけるくらいの規模ですよ!?

・・・ごめんなさい写真がないんです。・・・引用したくないんです自分で撮りたいんです。

 

 

 

 

しかしこれはブログ。文章で素晴らしさを伝えられるのです。

 

 

 

皆さん想像してみてください。約1キロにも真っすぐと続く大通公園。

 

その至る所に造られた光り輝くモニュメント。

 

そして、何百色もの光に照らされる雪。

 

思わずこぼれてしまう人々の笑顔。

 

人々の白い吐息すらもイルミネーションを引き立てるように綺麗に空を舞う。まさに吐息の舞。

 

最後に、上を見上げれば煌びやかとそびえ立つ札幌テレビ塔。

 

今年も綺麗だったね。来年もまた来ようね。何か儚さをも生み出す独特な空間です。

 

 

 

 

そんな感じです。ググったらたくさんいい写真見れますよ!本当にすみませんでした。

 

 

札幌ファクトリー

f:id:jun-datsusara:20181225171747j:plain

 

気を取り直しまして、札幌ファクトリー!ここも相当有名です!

巨大な商業施設なのですが、その中に、高さ約14メートルにも及ぶ巨大クリスマスツリーが登場します!

 

吹き抜けになっているので、下から見上げるも良し、2階3階から眺めるも良し。

ショッピングもできるので、カップルに大人気のイルミネーション会場です。

 

 

番外編

【洞爺湖温泉街】

f:id:jun-datsusara:20181225171848j:plain

 

北海道で有名な、洞爺湖温泉。

冬になるとイルミネーションが出現します。

イルミネーションを見た後に入る温泉。最高かよ。

 

 

【各駅の駅前広場】

f:id:jun-datsusara:20181220181714j:plain

 

この写真はこの間も載せましたが、各JR駅の駅前広場では、だいたいこのようなイルミネーションがあったりします。

 

小規模なんですけど、なんだか心温まるような手造りイルミネーションがたくさんあります。

 

 

まとめ

 

街を歩けばイルミネーション。小さなものから大きなものまでたくさんあります。

北海道民はこのイルミネーションにパワーをもらって、厳しい冬を乗り越えています。

 

今年は写真を撮りに行けなかったのが残念・・・。

いい加減な紹介をご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村