junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

行方不明中のWAONポイントを無事に奪還できました。

こんにちは、イオン大好き系ブロガーのjunです!

 

ちょうど1週間前の節分の日に、豆もまかずに僕はこんな記事を書きました。

www.jun-lifeblog.com

僕がクレジットカードでコツコツと貯めたWAONポイントの受け取り方法が分からず、イオンで発狂した記事です。

あれから1週間が経ち、先日ようやくWAONポイントを受け取ることができました。

まずは上の記事でたくさんのコメントや解決案をいただいたことをお礼させてください。ありがとうございました。

 

今日は、そんな話!

 

 行方不明中のWAONポイントを無事に奪還できました。

前回の状況のあらすじ

WEB上でときめきポイントを2000円分の[お買い物ポイントWAON POINT]に交換

これでポイントがカード内に入っていると思い込んでイオンで豪快に食材をお買い物。会計時、ポイントがカード内に入っていないことに気が付き1度目の発狂

会計後すぐに[WAONステーション]に行きポイントの受け取り作業を試みるも、ポイントの受け取り方が分からず店員呼び出しボタンを連打。見事なまでに連打。

しかし一向に店員が来ず2度目の発狂。

見かねた嫁の判断によりイオンから強制退場

WAONポイントマジでわけわかんねえからなんとかしてくれ

 

以上が前回の内容です。

要はWAONポイントの仕組みがわからず発狂しているおっさんの話ですね。

 

 

リベンジマッチ 店員さんに聞きに行く

前回の記事はありがたいことにたくさんの反響をいただき、コメントやTwitterでたくさんの解決方法を教えていただきました。

その情報をもとに、直接店員さんにポイントの受け取り方法を聞きに行くことにしました。

 

その日はうつ病の通院日。その帰りに、前回発狂したイオンではなく隣町の地元のイオンに寄りました。帰り道にあったのでね。

イオンに入店すると、前回の怒りが蘇り少し荒々しくなっている自分に気が付きました。イオンカードの優良会員のこの僕がなぜWAONポイントを受け取るのにこんなにも苦労しなければならないんだ…。

2000ポイントってそこそこカードを使っていないと貯まらないんですよ。そんなお客様を訳の分からないシステムでここまで苦しめるとは何事だと。

 

そんなことをぶつぶつと言いながら[WAONステーション]の前に到着した。

しかしすぐには行動しない。まずは荒々しい仁王立ちで[WAONステーション]を鋭く睨みつける。

「前回は嫁が俺の発狂を止めてくれたが今日は俺1人だ。もし何か問題が起きた場合俺を止める人間はいない。覚悟はいいか?」

WAONステーションに宣戦布告をした。

機械と喋るおっさん。地元のイオンで何をしているんだろう俺は。

 

そして、[WAONステーション]で操作を始めるのではなくいきなり店員を呼ぶことにした。ここのイオンにも[係員呼び出しボタン]が例のごとく設置してある。そのボタンを押そうと手を伸ばした瞬間…

 

「何かお困りごとですか?」

 

 

神店員登場

「何かお困りごとですか?」

f:id:jun-datsusara:20190210213619p:plain

 

僕はあっけにとられていた。そして感動していた。

前回のイオン〇〇沢店では呼び出しボタンを何回押しても誰も来る気配はなかった。そしてブチ切れた。

しかしこのイオン江〇店ではどうだ、お客様がボタンを押す前に異変に気が付きすぐに駆け付ける、そしてお声がけ。お客様にボタンを押させないのだ。

まさに神店員だ。

 

そしてこの神店員に今までの経緯を説明した。

すると、まずは謝罪から始まり、ポイントのチャージ方法を親切に分かりやすく教えてくれた。

僕の怒りは完全に収まっていた。

 

イオン関係者の方、もしこの記事を見ていたらあの店員さんの給料を今すぐ上げてください。イオン〇別店のサービスカウンターのメガネをかけた素敵なおばさんお姉さんです。

 

僕はこの店員さんに[WAONの神]の称号を与えた。

 

 

WAONの神に教わったWAONポイントの受け取り方法

 

f:id:jun-datsusara:20190210212721p:plain

 

コメントやTwitterでも教えて頂いた通り、1度も[お買い物ポイントWAON POINT]を使ったことがない状態のカードは、そもそもWAONポイントを受け取れる・使える状態になっていないとのこと。だから[WAONステーション]でもポイント受け取りのボタンが表示されないのだそう。

 

ではどうすればいいのか。

 

まずは自分のイオンカードに1000円分のお金をチャージする必要があるそうだ。

そうすることにより、お金をチャージされたイオンカードに新たな命が吹き込まれWAONポイントの機能が付き、センターお預かり中のポイントを自分のカードに移すことができると。

 

なるほど、そもそも僕のイオンカードはWAONポイントを受け取れる状態になかったということか。

しかしなぜポイントを受け取るのにわざわざ1000円をチャージしなければならないんだ?と短気な僕のボルテージが上がりかけたが、WAONの神の前ではそんな怒りも自然に収まってしまう。

そして僕は神に言われるがままにおりこうなワンちゃんのように自分のイオンカードに1000円を飲み込ませた。

 

ワオンッ!

 

楽天Edyだと「シュイーン!」みたいな音が鳴りますが、WAONカードは、チャージしたりポイントを使ったりするたびに「ワオンッ!」とワンちゃんが鳴く音が出るカードです。

 

現金を与えた瞬間にこれ。まったく…現金なヤツだ。

僕のイオンカードは高らかに声をあげ無事に1000円がチャージされた。

 

さあ、次からが本題。

 

 

WAONステーションでポイントを受け取る

1000円をチャージしたので、これで[お買い物ポイントWAON POINT]が受け取れる状態のカードに昇格したはず。

[WAONステーション]にカードをかざし、ポイント受け取りのボタンがあるか恐る恐る確認してみる…。

 

 

あった…。

僕は感動した。これで長きに渡るイオンとの確執が終わる。

和解へのボタン、[ポイントお受け取り]のボタンに僕は手を伸ばした。

しかしまだ油断はしてはいけない。このボタンを押して、端末が「ワオンッ!」と鳴けば受け取り完了だ。

 

ボタンを押す…

 

さあ、鳴け…

 

もう一度お前の鳴き声を聞かせてくれ…

 

鳴くんだ

 

 

鳴けえええぇぇぇぇえ!!!

 

 

 

 

 

 

「ワオンッ!」

 

 

イオンと僕が和解した瞬間であった。

2月7日。来年から「WAON記念日」として祝日になります。なりません

 

まとめ

こうして無事に、僕がコツコツと貯めた2000円分の[お買い物ポイントWAON POINT]を受け取ることができました。

 

何度も言いますが、皆様には前回の記事で色々なコメントで一緒に悩んでくださり大変感謝しております。はてなブロガー以外の方からもコメントをいただき、感謝しきれません。

 

そして[WAONの神]との出会い。

イオンにはこんなに素晴らしい接客をする店員さんがいることに感動しました。

前回はWAONポイントをディスりまくってしまいましたが、最後にこれだけ言わせてください。

 

 

WAONポイント、そしてイオンは最高です!!

僕は現金なヤツです。ワオンッ!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村