junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

WAONポイント意味不明すぎるからなんとかしてくれ

こんにちは、うつブロガーのjunです。

f:id:jun-datsusara:20190203192049p:plain

 

本日、僕のWAONポイントが消えました。コツコツと貯めた2000円分のポイントです。このWAONポイントが消えたんです。

まず、ここまで何言ってるか分かります?大丈夫、僕も良く分かりません。

 

WAONポイント意味不明すぎるからなんとかしてくれ

僕のクレジットカードの使い方

僕はクレジットカードで支払えるものは大体クレカで支払っている。通信費とか保険とかガソリンとかね。

その時に愛用しているカードがいつも使っているガソリンスタンドで作ったイオン系のカード。

このカードで毎月何万も支払いをしているので結構ポイントが貯まる。

そのポイントが数千円分貯まったら電子マネーにして好きな物を買うのが僕の小さな楽しみだ。その小さな楽しみが本日奪われました。僕のWAONポイントが消えたのだ。

 

WAONポイントとは

まずこれがとてつもなくややこしい。

僕が愛用しているイオン系のクレジットカードを使うとまず貯まるのが[ときめきポイント]

ちなみに全然ときめかねえからな。なんだよこの訳の分からないネーミングは。今すぐ名前変えろ。[ときめかねえポイント]に改名しろ。

 

そのときめきポイント[WAONポイント]に変える必要がある。まずこれが面倒くさい。

し か も だ

[WAONポイント]には[電子マネーWAONポイント][お買い物ポイントWAON POINT]の2種類がある。

なんで似たような名前のポイントが2種類あるんだよ本当にややこしいからやめてくれ。高卒のうつ病をこれ以上苦しめないでくれ。

 

ちなみにそれぞれの用途は、

[電子マネーWAONポイント]⇒電子マネーのWAONとして、1POINTが1円の電子マネーとなり加盟店で使えます。かざした時に「ワオンッ!」ってワンちゃんが鳴く音がするアレね。

[お買い物ポイントWAON POINT]⇒これは電子マネーではなくただのポイントです。イオンなどの加盟店で1POINT1円としてお会計時に使えます。電子マネーとは違い加盟店が少なく、ほぼイオンでしか使えないのが残念なところ。

 

ここまで意味わかります?僕には分かりません。

 

ここまでをまとめる

イオン系のクレカ使う

[ときめきポイント]になる

[ときめきポイント]は以下2つのポイントに変えることができる。

[電子マネーWAONポイント]

[お買い物ポイントWAON POINT]

 

ちなみに[ときめきポイント]はそのまま貯めると商品に交換できるが全然ときめかないのでここでは割愛します。

大体の人はいずれかのWAONポイントに変えて使っているはずだ。

 

ここまで意味わかります?そろそろしつこいですか?僕には全然意味が分かりません。

 

ときめきポイントからWAONポイントへの交換

これはWEB上のマイページで行う。たしかときめきポイントが1000ポイントから各WAONポイントへ交換ができたはず。

これもまた面倒くさいんだ。

そして僕はここで致命的なミスをする。

 

いつも僕は[電子マネーWAONポイント]へ交換するんだ。だって絶対電子マネーにした方が使い勝手がいいでしょ?今ならコンビニから薬局までどこでも電子マネーのWAONが使える。

 

しかし僕は誤って[お買い物ポイントWAON POINT]へ交換してしまったのだ。

ああ…やってしまった。だがこれは100%自分のミス。仕方のないことだ。

本当は電子マネーにしたかったが、ただのポイントになってしまった。

しかしポイントであることには変わりはないので、この2000円分の[お買い物ポイントWAON POINT]をイオンで使うことにした。

ちょうど1週間分の食材を買いたかったので、普段は高いからあまり行かないイオンにわざわざ出向くことにした。

2000円分の割引はデカいのでね。

 

会計時発狂

2000円分のポイントがあるのでいつもより心に余裕があった。嫁と一緒になって普段よりたくさんの物をカゴに詰める。

だって2000円分のポイントがあるからね!

食料品の会計から2000円分も引かれるって結構デカいと思うんですよ。

たったそれだけのことでまるでセレブにでもなったかのようにお買い物を楽しんだ。

 

そしてお会計だ。

僕は人差し指と中指に挟んだ煌びやかなブルーのカードを天にかざしながらこう言った。

 

僕「お買い物ポイントWAON POINTを全て使ってください。」

 

カッコ良くサラッと言えた。

 

 

店員さん「ポイント入ってないですよ?」

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

はあ?

何言ってんだコイツは?

 

 

僕が犯した2つ目のミス

僕はここで2つ目のミスに気付く。

この各WAONポイント、WEB上で[ときめきポイント]から各WAONポイントへ交換手続きをした後、

[WAONステーション]という端末で自分のカードへのポイントの受け取り作業が必要になる。この端末はイオンに設置してある。

WEB上で交換手続きをしただけでは、ポイントは[センターお預かり]状態になるだけ。

そこからさらに先程の端末で受け取らなければならない。

どんだけめんどくさいの?

 

その受け取り作業を僕はし忘れた。

 

2000円分のポイントがあるていで買い物をしたため、お会計が結構なことになってしまった。ただでさえイオンは割高なのに。

 

でも僕はもう大人だ。ポイントを受け取り忘れた自分が悪い。

 

怒りを抑えながらお会計を済ませた。

 

WAONステーションへ

嫁は優しい。

「今日ポイントを受け取ってまた次回使えばいいよ!」

それもそうだ。ポイントは受け取っていないだけでセンターお預かり中だ。

存在しているんだ。

 

ポイントを受け取りにWAONステーションへ向かった。

カードをかざす。

ああ、やっぱり2000ポイントはセンターお預かり中で自分のカード内には無かった。

さて、受け取って帰るか・・・

 

 

無い

 

 

受け取りボタンがどこを探してもない

 

 

僕は我を失った

 

 

WAONステーションの横にある係員呼び出し用のインターホンを壊れるんじゃないかってくらい連打した

 

豆があったら確実に投げまくっていた。

WAONステーションだあ!?

こいつはもはや鬼だ

 

 

 

でも係員は一向に来ない。

今日は節分だから忙しいのか?

こっちはそれどころじゃねえんだよおおおオオオ!!!!

 

 

 

結局係員は来なかったので、嫁になだめられながら帰りました。

 

まとめ

イオンさん、WAONポイント意味不明すぎるのでなんとかしてくれませんか??

そして僕のコツコツ貯めた2000ポイントはどうやったら受け取れますか???

僕の態度が悪かったですか??

ブラックリストにでも入っているのですか??

ねえ教えてイオンさん!?

 

 

 

僕はもう〇オンから見放されたのかな?(^-^)(^-^)(^-^)

 

 

さーて、愚痴も吐き出してスッキリしたところで黙って恵方巻でも食べますか。イオンの恵方巻めっちゃうめぇ…来年もイオンで買おう

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村