junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【転職活動】3回落ちた企業に応募したらまた落ちた話

こんにちは、粘着系うつブロガーのjunです!

f:id:jun-datsusara:20190212191422p:plain

 

以前このような記事を書きました。

www.jun-lifeblog.com

僕が同じ企業に3回も落ちた話ですね。

あれから1ヵ月が過ぎ、手を変え品を変えこの企業は未だに求人を出しています。

本当にいい人材が集まらないのでしょう。

その状況を見かねた僕は、また応募してしまいました。病気なんだと思います!

 

 3回落ちた企業に応募したら4回目の不採用をいただきました。

そもそも何回も応募していいのか

約1年近くのうちに3回も落とされている訳ですから、採用されないことは重々承知なのですがこの企業の求人を見るとどうも応募したくなってしまいます。魅力を感じるんですよねぇ~。

 

前回応募した時の求人は1度掲載終了になり、また新たに求人を出している訳ですから「また応募してもいいんだ!」と僕の頭ではそう理解しました。

この謎の理解がまずおかしいのですが、不屈のメンタルとうつ病を患った僕を止めることができるものなんて何もない。自分の理性に任せて何度でも僕は挑戦していきます。

 

求人内容を舐めまわしてみたが、[1度応募したことがある方はご遠慮ください]なんてどこにも書いていない。むしろ何度でも挑戦してくださいってことですね。ここでもプラス思考は止まりません。

 

 

WEBから応募した内容

言ってしまえば僕はもうこの企業にとって応募の常連だ。常連様。名前を見ただけで「あ、またコイツだ…」と震えあがっているはずだ。

過去に3回も熱い志望動機やこちらの個人情報を無償で渡している訳ですから、応募内容なんてもうどうでもいいんじゃね?と思いました。

僕のこの企業に対する熱い気持ちは、名前を見ただけで伝わっているはず。また新たに「貴社を志望した理由は~」とか「僕はこんなことで活躍したいんです~」みたいなのもういらねえなという結論に至りました。

そして僕が企業に送った応募内容がこれ

 

 

[志望動機]

 お世話になっております。

もう4回目の応募になるので書きません。

貴社はなぜ面接すら行わないのでしょうか?

 

 

 

…気付いたら攻撃してた!

 

 

企業からの返答

企業からの返答に僕の感想を添えながらお送りいたします。

 

 

うつブロガーjun 様

 

株式会社〇〇の採用担当です。

この度は、ご応募ありがとうございます。

12月にもご応募いただいており、重ねてお礼申し上げます。

{そうだよな、もう4回も応募してるもんな。さすがに感謝されないと困るわ。}

 

当社におきましては、これまで複数回の採用を実施してまいりましたが、その都度設定した採用条件等

をもって書類選考を行っております。

{なるほどね。しかし謎の改行が気になる。『を』から始まる改行なんて初めて見たぞ?これが斬新な読み手を飽きさせないテクニックってやつか…?}

 

残念ながら、今回の求人における採用基準には

合致

しませんでしたが、

{うん、やっぱり読みづらいから謎の改行やめて?『合致』で一回止めるのやめて?そんなに合致しなかったことを強調されると僕泣いちゃうよ?}

 

今後における採用に当たりましては

様々な採用基準の可能性が考えられますことから、

誠に申し訳ございませんが、

次回以降の応募をお待ちしたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

{何?また応募してもいいの?僕みたいな変なヤツはここらでズバッと切ってしまった方がいいんじゃないの?もう4回も応募してるし。なんでこんなに優しいの?もっと好きになっちゃうよ?マタオウボシチャウヨ…?}

 

まとめ

 

とりあえず何度でも応募できることが分かりました。これで4回この企業に落ちたことになります。

しかし、転職のチャンスは逃さない。何度でも突っ込むよ僕は!

このお話はシリーズ化できそうですねw

 

次回また新たな求人が出た際には、企業の採用基準に

合致

できるよう、今後とも自分の人間力

を磨き続けていこうと思います!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村