junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病の僕のお掃除ルーティーンを紹介するよ!

こんにちは、うつブロガーのjunです!

f:id:jun-datsusara:20190106012352p:plain

 

僕は自称綺麗好きで、週に2日は自分でルーティーン掃除をしております。他に、気になったところはその都度掃除します。トイレやお風呂など(無職だからできるんですよね・・・)

仕事をしていた時は、休みの日の午前中は掃除の時間にあてておりました。

結婚しているのですが、家事の割り振りなんかはせず、できるほうがやればいいと思っております。

料理は苦手なので嫁ちゃんがやってくれています。感謝!

 

それでは僕のお掃除ルーティーンを紹介します!

 

お掃除ルーティーン

①まずやる気を出す

1番重要でこれが全てです。コーヒーを飲みながら今日の掃除をイメージトレーニング。いかに効率よく掃除ができるかをワクワクしながら妄想します。そのまま満足して終わらないでね!!!

 

②時間の設定

だらだら掃除をすると途中で面倒くさくなってくるので、掃除にかける時間を決めます。適当でもいいです。これを設定することでだらだらすることがなくなります。少し攻め気味の設定がいいかも知れません、時間に追われるくらいの。

後で紹介しますが、僕はいつも洗濯機の終了の音に追われながら掃除しています。僕はだいたいいつも1時間~1時間半で掃除を終えています。

 

③洗濯開始

正直①、②はやらなくてもいいです。(え・・)掃除を始めることが大事!やりながらやる気が出てくるパターンもありますしね!

それでは本題。まずは家中の洗濯物をかき集めて洗濯をスタートさせます。

僕の家の洗濯機の場合、洗濯終了まで約50分あります。僕は、その間に洗濯物を干す以外のことを全て終えることを目標にしてエンジンをかけます!

よーーーしっ!

 

④ほこり取り

「ウェーブ」のハンディーワイパーで高いところから順に埃を取っていきます。エアコン、冷蔵庫、タンス、TV、デスク、テーブル・・・など。

掃除機をかける前にやります。後だとまた埃だらけになりますからね!

 

⑤キッチン清掃

乾いた食器をしまったり、洗い残しの食器があれば洗ったり。そのあとキッチン全体の拭き掃除をします。ダイニングテーブルやセンターテーブルもこのタイミングで拭いちゃいます。

拭き掃除が終わったら、シンクを洗います。

最後にシンクの排水口ネットを交換して、三角コーナーのごみをまとめて終了!

 

⑥床掃除

これが一番時間がかかります。

  1. クイックルワイパーで全体の埃を取る
  2. 掃除機をかける。
  3. クイックルワイパーのウェットバージョンで拭き掃除

順番が非常に重要なので、全て行う場合はこの順番でやりましょう!

①の段階でまずほとんどの大きな埃を取ってしまって、②の掃除機でフローリングの間に溜まっている細かいごみを吸い取り、綺麗になった状態で③の拭き掃除って感じですね!

実際、面倒くさくて①のクイックルワイパーだけの時や②の掃除機だけの時も多々あります。

 

【注意点その1】

床掃除をする際、絶対に窓を開けながらはやらないことをオススメします。換気をしながらだと埃がまってしまっている状態なので、うまくごみが集まりません。換気は掃除を始める前か終わった後にしましょう!

 

【注意点その2】

この床掃除の終盤あたりから、洗濯終了の「ピーッピーッ!!」という恐怖の音までのカウントダウンが始まります。

僕は、“掃除中に鳴ってしまったら負け”という謎のルールを設けているので床掃除の終盤は鬼気迫る勢いで床掃除をしています。

床掃除が終わった瞬間に「ピーッピーッ!!」が来ると自分は時間調節の天才かなと思うくらいには高揚します・・!

 

⑦洗濯物を干す

シワを伸ばしながら乾きやすさを工夫して干していきます。これは皆さん自分ルールがあったりして僕も皆さんのブログなどで日々参考にさせていただいております。

綺麗に干してしゅうりょ・・

 

 

ちょっと待った!!部屋干しのあなた!!洗濯物を干すという行為は干したら終了ではありません。

さあ、足元をご覧ください。洗濯物についていた埃や糸くずなどが落ちていませんか?干すときパンパンしますもんね?落ちるんですよ。

クイックルワイパーでさっと掃除しなおして本当の終了。

 

⑧+αの掃除

私の場合、これらのルーティーンの他に毎回+αでどこかしらを掃除しています。

例えば

  • 洗面所
  • トイレの本気掃除(トイレ掃除は気づいたときにちょこちょこやるのでルーティーンには入れていません。)
  • お風呂の本気掃除(上に同じ)
  • キッチンの整理
  • エアコン内部掃除
  • 換気扇掃除(トイレやキッチンなど)
  • 暖房のフィルター掃除

など、普段あまり掃除しない箇所を1箇所でいいのでルーティーンに追加しています。そんなに時間がかからないし、これをすることによって、

年末の大掃除なんて必要なくなります。

なぜなら、ルーティーンになっているため1年間放置していた場所なんてところがなくなるから。この+αは本当にオススメです。

僕はここ何年も年末の大掃除なんてしていません。する必要がないから(*^^)v

 

まとめ

僕はこんな感じで週に2回、ルーティーン掃除をしております。毎日なさっている方は本当にすごいと思います・・・

ただ、週に2回でもがっつりやれば綺麗で過ごしやすい空間が保てますよ!

 

あとは好きな音楽なんかを聞きながら掃除をするとモチベーションを保つことができますね!

掃除機をかけているときは大声で歌ったりもします。掃除機の騒音の中歌うといつもよりうまく歌えてる感じがしませんか?僕だけ・・?

くれぐれも近所迷惑にはならない程度に(^^)/

 

僕はうつ病で休職期間にこのルーティーン掃除を始めました。たった1時間の掃除でも軽い運動になるし、達成感を味わうことができました。

うつ病の方、体調が良い日だけでいいので1か所でも掃除してみると身体にも心にもいいかもしれませんよ(^^)

もちろん、無理は禁物で!

 

↓断捨離も定期的にしております。

 

www.jun-lifeblog.com

 

↓休職中の過ごし方

 

www.jun-lifeblog.com

 

↓ブログ村に参加しております。いつもクリックありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村