junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病になって本が読めなくなりました。【積みじゃらん】

こんにちは、読書系うつブロガーのjunです!

f:id:jun-datsusara:20190112160541p:plain

僕は本を読むことが大好きです。

本屋さんに平気で半日居座れるレベルで読書が好きです。

若いころは立ち読みで怒られないために、自分なりの速読法を身に付け何冊もの本を読み荒らしてきました。

大変申し訳ないことに、購入することは滅多にありません。

2回目は読まないことを自分自身で把握しているからです。

立ち読みをして相当何かを感じる本だけ、立ち読みを途中で止めて購入します。

 

今回は、そんな読書大好きな僕がうつ病になって本を読めなくなってしまったお話しです。

 うつ病になって本が読めなくなってしまった話

原因

自律神経が不安定であることが1番の原因だと思われます。

もうね、頭が回らないんですよ。

そして、文字を追っていると激しい頭痛に襲われます。目も痛くなる。

 一番残念なことが、内容も全然入ってこない。

 

色々調べてみると、僕みたいにうつ病になって本が読めなくなった方が結構いるみたいです。

 

以前にTVが見られなくなった記事を書きました。↓

www.jun-lifeblog.com

 どんな記事か適当におさらいすると、頭に情報が勝手に入ってきたり楽しい音や映像が辛くてTVが見られなくなったよ~。しくしく(´;ω;`)ウゥゥ ってお話しです。

 

これに近いものがあると思います。

 

僕はTVは克服しましたが、未だに本や雑誌を読むことはなかなか克服できていません。

読みたいという欲求自体はあるのですが、身体がどっと疲れてしまうので億劫になってしまいます。

 

 

積みじゃらん

皆さまは【積みじゃらん】をご存知ですか?

知らないですよね。僕が作りました。いえーい☆

 

一方、【積みプラ】であればご存知の方も多いはず。

未だ組まれていないプラモデルの箱がどんどんと溜まっていき、どんどん箱が積まれていく現象のことです。

今製作中のプラモデルが完成していないのにも関わらず、いつか作ろうとどんどん新しいものを買ってしまって未開封のプラモデルの箱が積まれて行く。

 

 

それの、じゃらんバージョンです。

f:id:jun-datsusara:20190112163028j:plain

 

「じゃらん」とは、リクルートグループが発行する旅行雑誌ですね。

それぞれの地方のバージョンがあるはずなのでご存知の方も多いはず。

CMもよく流れていませんか?

僕は北海道民なので、「北海道版」ですね。

 

じゃらんは雑誌だけではなく、「じゃらんnet」なるものがあり、旅行に行く際はじゃらんnetを通して旅館やホテルを予約している方も多いはず。リクルートポイントがたくさん付くのでお得なんですよね~!

今回は、雑誌の方のお話です。

 

僕は旅行や観光情報が大好きなので、唯一立ち読みではなく即購入に至る雑誌なのですが、10月号から止まっています。。

1度読んだらすぐに断捨離するので、9月号までは読んだみたいですね。

 

 

積まれたじゃらんの気持ち

植物の声が聞こえる。モノの気持ちが分かる。

たまにそんなことをネット上やTVで目にしたり耳にすることがあるのですが、

「そんなことあるかい!!」

といつも思っています。

動物の気持ちであれば分からなくもないですが、モノの気持ちや声がわかるのはさすがに無理があるよなあ。

子供の頃なら素直にモノの気持ちを考えたり教わったりしましたが、もう30年近く生きているとそんな純粋さなんてものはどこかに落としてきてしまったようです。

モノってそもそも、生きてないもんなあ?

 

 

 

 

ざわざわ

 

 

 

 

僕「ん?」

 

 

 

 

じゃらん君「こんにちは、junさん!いつもぼくを買ってくれてありがとう!」

 

 

 

 

僕「・・・!?・・・お、おう」

 

 

 

 

じゃらん君「ぼくたちはね、たくさんの人の協力があって毎月1冊の本になるんだ!

企画を考える人、取材に行く人、クーポンの営業に行く人、膨大な情報を精査し、編集をする人。校閲をし、リライトをする人。」

 

 

僕「・・・。」

 

 

じゃらん君「残念なことに、一生懸命企画を考えて取材をしたけれど、ボツになってしまう企画もたくさんあるんだ。1冊の本が出来上がるまでにたくさんの人の涙もある。悔しい想いをしている営業さんもたくさんいる。

でもね?もっとたくさんの人に北海道のいいところを知ってもらいたい!もっと観光を盛り上げたい!旅行を考えている人の後押しをしたい!

そんな気持ちで、毎月色んな人が北海道中を走り回っているんだ。」

 

 

じゃらん君「せっかく買ってくれたんだ!今は積んであったっていい。仕方がないさ!読める状態になったらでいいから、ぜひ読んでみて欲しいな(^^)/」

 

 

 

 

 

・・・聞こえた。俺にも聞こえたよ・・・!

たかだか390円の雑誌に、これだけの想いが詰まっていたとは。。

何事も疑うことなく耳を澄ましてみれば、モノの声が聞こえるし、背景も見えてくるんだなあ・・・。

バカにしていた自分が恥ずかしいよ。

 

 

読んでいないのは10月号からか。

秋の観光情報。

じゃらんは毎月20日発売だったな。最新号はあと1週間で発売か。

よし、わかった。

 

 

 

まとめ

 

次の資源回収いつだ~?

紐でまとめておこっと☆

 

らんらーん、じゃらーん☆

※旅行雑誌は最新情報が命です。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村