junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【危険】うつ病で薬が合わないと感じたらすぐに病院へ!僕が体験した恐怖の副作用

こんにちは、うつブロガーのjunです!

f:id:jun-datsusara:20190106012644p:plain



 

うつ病や自律神経失調症の皆さんは、担当医と相談して様々な薬を試していることと思います。

僕自身も色々な薬を試し今に至る訳ですが、何度か薬が合わなかったことがあります。

人それぞれだとは思いますが、薬が合わないとどうなってしまうのか、僕の体験談から書いていこうと思います。

 薬が合わないとどうなるの?

そもそも薬が合わないって何?

今でも思っていることですが、薬が合う・合わないってなんなんでしょうね。

僕自身は勝手にこう定義しています。

【薬が合う】⇒体調が良くなり、副作用もあまり感じられない。

【薬が合わない】⇒体調に変化が見られず、明らかに今までと違う症状(副作用)が出る。又は、体調は良くなるが、後にそれを上回るほど苦しい副作用に襲われる。

 

当時の症状

僕の当時の症状としては、

  1. 手足の痺れ
  2. 背中の痛み
  3. 憂鬱感
  4. 耐えられないほどの頭痛

などが主な症状でした。①~③までは薬でなんとかなっていたのですが、④の耐えられないほどの頭痛がどうにもこうにもなっていなくて、担当医に相談していたのです。

そして、今まで飲んだことのない頭痛薬を試すことになりました。(薬名は伏せます。合う合わないは本当に人それぞれなので)

 

服用後どうなったのか

その日から、新しく処方された頭痛薬を飲み始めました。今までの薬より効いている感じが強く、これは良い薬に出会ったなあ!なんて思っておりました。

 

しかし、服用して3,4日後から今までとは明らかに違う副作用が出始めたのです。

頭痛は軽減されているので、気分も高揚し、最初は異変にすら気が付きませんでした。どのような異変が起きたのかと言うと

  1. 気分が高揚する(頭痛が軽減されているので、いつもより楽しくなる)
  2. 落ち着かなくなる(リビングと自室を、用もないのに行ったり来たりを繰り返すなど)
  3. 寝ようとして布団に入ると、全身がムズムズして落ち着かなくなる。小さな虫が這いずり回っている感じ。布団のダニかと思い、寝具の洗濯や乾燥をしたりレイコップをかけまくったりしましたが効果なし。
  4. ③のせいで寝られなくなる。
  5. でも気分が高揚しているので平気。

当時を思い出しながら書いている今、ゾッとしています。

僕が先に書いた定義で言うと、「体調は良くなるが、後にそれを上回るほど苦しい副作用に襲われる。」に該当しますね。

 

この異変に気付けて本当によかった。気分が高揚する系の副作用は、マリオで言うとスター状態に近くて、無敵状態なんですよ。無敵状態なので、思考能力が著しく低下します。

なんかムズムズしておかしいけど気分がいいからなんでもOK!

なんか寝られないけど頭痛も収まったし最高!

みたいに、細かいことを考える気すら起きなくなります。

 

わたしは結局この無敵のスター状態を3日程度続けて、ある瞬間で我に返りました。

スター状態を上回る体のムズムズ感に堪えられなくなった時です。

 

「あれ?なんかおかしくね?」

 

異変に気づき、すぐに病院へ行く

通院は2週に1度だったのですが、僕は異変に気づいてからすぐに病院に行き、担当医に身体の異変を相談しました。

すると担当医の顔色が変わり、すぐに薬が変更されました。

 

担当医曰く、この高揚状態が1番危ないみたいです。無敵なので何でもできる。周りに危害を加えてしまったり、感情の起伏が激しくなったり、ちょっとした怒りが何十倍にも感じてしまい爆発してしまったりと・・・

そして自分自身で気づきにくいということ。気分が沈んでいるときは些細な細かい変化にすぐ気づけるが、高揚状態だとなかなか我に返れないとおっしゃっていました。

 

すぐに病院へ行かなかったらどうなっていたことか・・・

本当に気付けてよかったと思っています。

 

まとめ

先に書いたように、精神的な病気は自分自身の変化に気づきにくいです。また、気づいても憂鬱すぎてなかなか病院に行けなかったりすると思います。

 

ですが、この一件で、何か些細な変化を感じたら周りの手を借りてでも病院へ行くべきだと心に誓いました。

何かを起こしてしまってからでは遅いです。薬が合わないと思ったらすぐに担当医に相談しましょう。

また、周りからの声も尊重し、できるだけでいいので聞き入れましょう。

  • 最近なにかおかしくない?
  • 病院にいったほうがいいんじゃないの?
  • 本当に大丈夫?

正直、こう言ったことを言われるのは面倒くさいですし、迷惑です。うつ病になったこともないくせに余計な事を・・・とか、自分のことは自分が1番良く分かるから大丈夫なんて思ってしまいがちですよね。僕もそうです。

 

ですが、自分が気づけないことを周りの人が気づかせてくれることも多々あります。自分や周りを守っていくためにも、周りの声も尊重しようとこの一件で強く思ったのでした。

 

薬が合わないと感じたら、すぐに病院へGO!!

 

 

↓ブログ村に登録しております。クリックありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村