junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【忘年会】飲み会バックレのプロが2次会のバックレかたを伝授します。

注)この記事は、飲み会の2次会が苦でしょうがない人向けに書いております。2次会3次会大好きー!って方には不快な表現が含まれております。最初にお詫びさせてください。飲み会大好きな方は、最高に忘年会を楽しんでくださいね!

 

 

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190106013835p:plain


 

世の中では、今週、来週あたりが忘年会のピークだそうで。

皆さま1年間大変お疲れさまでございます。

僕も会社を辞めていなければ、たしか今日が忘年会だったと記憶しております。

 

忘年会、飲み会、楽しいですよね~。おいしい料理においしいお酒。話も弾み、皆の笑顔が、笑い声が、楽しい空間を造り出します。忘年会なんて年に1度しかない集い。

僕は大好きです。

本当に大好きです。

 

 

 

 

 

1次会はね。

 

 

 

僕の持論にはなりますが、1次会で帰るのが1番楽しいです。楽しいうちに帰るのです。

2次会からはだいたいぐだぐだの地獄絵図になります。3次会まで行ってしまうともうオワリ。身の安全を確保するのに必死になると同時に、無事に平和な明日が来ることを願うばかりになってしまいます。

 

 

そもそも2次会3次会って何?1回で締めようよ。何回締めようとするんだよ。

仕事では「1回で決めろよォォォォォォ!!!!」とか「何回繰り返すんだよオラァァァァ!!!!」とか言ってるくせに飲み会になると「次、いっちゃう?」「まだ締まってないよなぁ?行くぞー!!!」とか言い出すのなんなの?おばかなの?いっちゃう?いかねーよちゃんと自学で巻き込み確認習ったのかよたのむよ巻き込むなよ。頼むから1回で締めようよ。

 

 

でも大丈夫。数々の飲み会でバックレ。2次会からの脱走。なんなら1次会の途中からの脱走を繰り返してきたうつ病異端児、バックレのプロの僕がちゃんと伝授します。

 

2次会のバックレ方法をね

 

 

2次会のバックレかた

事前に1次会にしか参加しないことを伝える。

はい終わり。

 

いや待って待って、それができないからこの記事読んでるんですけどーー(´;ω;`)ウゥゥ

 

大丈夫。想定済みです。

会社だと、11月の半ばあたりから忘年会の出欠を取り出すでしゃばり幹事が出てきます。まー綺麗な出席確認の書類なんか作っちゃって。そんなんに力入れないで仕事をちゃんとしてくれっていう気持ちはぐっと抑えます。

 

しかもさらに迷惑なのが2次会3次会まで事前に出席をとろうとしてくる幹事。なんなのパリピなの?いやわかるよ?店を予約しないといけないからね。でも2次会からはどうせカラオケとかでしょ?ざっくりの人数で大丈夫だから!!いきなり10人増えるとかじゃなければざっくりで予約できるから!!俺元カラオケ店員だから大丈夫だから!!店側もとりあえず予約が欲しいから箱だけでもざっくりの人数で押さえてくれるから!!キャンセル費用が~とかならないから!!幹事落ち着いてくれ?頼むから

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、弱気な方、周りからの圧力に弱くて、事前に2次会3次会の欄に〇を書いてしまった方。

終わった・・・と思って忘年会まで憂鬱な気分で働いていませんか?

 

〇をつけてしまった方、事前に断れなかった方・・・・

 

 

全然大丈夫。何も気にするな。

 

それは契約にはなっていない。気にするな。

気持ちが弱いからこの記事を読んでいるんだろう?知ってるよ?

そんなあなたたちのために俺はこの記事を書いている。俺を信じて最後までついてきてくれ!!!

 

事前に1次会しか行かないことを伝えられた方、おめでとう!あなたは強い!

だが、それも契約にはなっていない・・・当日油断していたら、気付けばあなたは4次会の会場にいることになる。

皆と一緒に続きを読んでくれ。

 

 

1次会は楽しく過ごそう

会社の忘年会なら1次会はほぼ仕事の延長線上のようなもので、強制参加なことが多いと思う。純粋に楽しもう!

この1年を皆で振り返りながら楽しくね!

 

ここで大切なのが、繰り返しになるが1次会はちゃんと楽しく過ごすこと。1次会さえちゃんと出席していれば、後に書くけどあとはなんでもOKだから。

 

 

 

「それじゃあそろそろ・・・」

 

この声が聞こえてきたら、闘いの始まりだ・・・。

一気に酔いを覚ませ。ここで地獄へ行くのか暖かいおうちに帰れるのかが決まる。

 

よし、いくぞ!メモの準備はいいか!!!

 

方法1 【1番冷静かつ、真面目な人】にこそっと帰ることを伝える。

まずは王道。これ、鉄板。

 

「すみません、事前に2次会に行くと言っていたのですが・・具合が悪くて・・帰りますね!」

「すみません、1次会だけで失礼しますね!」

 

なんでもいい。嘘でもいい。忘年会の日だけは嘘をついても大丈夫っていう法律もあるくらいだ。大丈夫だ!

なんでもいいから、[1番冷静かつ、真面目な人]にこそっと伝えてとっとと帰れ!

大事なのは、

 

 

  • 帰ると断言すること!
  • 帰ろっかな~と濁した言い方にしないこと!

 

 

帰ろっかな~は相談と捉えられてしまうから絶対に使うな!

2次会に行くか行かないかの相談で帰ったほうがいいよなんて言ってくるヤツは、まずいない!もし言われたらお前は嫌われているぞ!(経験済み)

 

1番冷静かつ真面目な人、そいつは引き止めたりなんかしないから大丈夫。

 

 

ただ、絶対に伝える人間を間違えるな!

  • 幹事
  • 上司
  • 酔っぱらっている人
  • 冷静かつ真面目だけど幹事

こいつらには絶対に言ってはダメだ!!地獄へ行くことになる。

 

ちなみに、この方法はあなたが女性、または伝える相手が女性だとなお効果的だ!

 

方法2 後輩に伝えて帰る。

あまり酔っていない後輩のほうが効果的だな。

いいか?この瞬間だけはここぞとばかりの圧力を後輩にかけるんだ。大丈夫、お前は上司だ。この程度の圧力であればパワハラには値しない。

 

「次行かないで帰るわ、お疲れ。」

 

上司オーラを全力で開放して言うんだ。

 

ここでも大事なのが、帰ろっかな~の相談系にしないこと。

たとえ後輩でもこの日だけはゾンビのようにまとわりついてくるぞ!気をつけろ!

 

 

方法3 誰にも言わずに帰る 真のバックレ

ここまで2つの方法を伝授したが、それすらできないやつ。

いっぱいいるよな?ちゃんと俺はわかってる。

 

 

 

1次会から2次会までに移動があるな?まさか同じ会場で2次会なんてことはないだろう。

 

その移動中にサッと帰れ!

 

 

私は、家に帰るためだけにに生まれてきたんだ・・・。

私の使命は家に帰ることだけ・・・。

オウチニカエル・・・

 

 

この気持ちをもって、一切の迷いを持たず、振り返らずに駅に向かえ!またはバレずにタクシーに乗り込め!

 

 

 

 

大丈夫。次の日誰も覚えてないから。

 

 

ただ、心配のメールが来ることがある。

そのメールには必ず返信をしろ。

「大丈夫です!すみません、お先に失礼します」と必ず返信しろ。

 

 

なぜなら、その心配のメールを送ってくれるのはさっきお前が直接言えなかった[1番冷静かつ、真面目な人]だからだ。

その人だけは大切にしろ。

今後もお前を守ってくれる、大切な存在だ。

 

 

他の訳の分からないメールは全部シカトで言い。ブロックしてもいいくらいだ。

後日何か言われたら、「ソフ〇バンクの大規模な電波障害が~」とでも言っておけ。

 

 

もしも巻き込みを回避できず2次会に引きずりこまれてしまったら

ここまで伝授しても巻き込まれてしまうヤツはいるだろう。まったく・・世話の焼けるヤツだ・・・

 

でも大丈夫だ。この、方法①~③はいつ何時でも使える。諦めるな。いいから逃げろ。はやくこっちの世界に戻ってこい!

上級者ともなると1次会の途中で使うやつもいるくらいだ。それはオススメできないがな・・

 

 

ちょっとトイレに~

ちょっとコンビニに~

 

 

なんでもいいから逃げろ。

実はこれらの方法、2次会からのほうが効果が抜群だ。なぜならみんな酔っぱらっているから。2次会まで来てしまっても安心して実践してくれ。何度でも言う。

 

 

 

大丈夫。次の日誰も覚えてないから。

 

 

 

お前らの懸念点

人間関係が悪くならないかなあ・・・

大丈夫だ!お前が思っているほど皆はお前を見ていない。

1次会にちゃんと参加していたのであれば何も問題ない。だから1次会は楽しめと書いている。

1次会すらバックレるのは、すまん。人間関係の保証はできない!

 

 

二次会の途中でバックレ成功。でも、お金って・・・

1番冷静かつ真面目な人に伝えた上で帰るのであればお金を渡して帰れ。

 

誰にも言わずにバックレた場合は、お金のことは忘れろ。2次会の会計時なんてまさに地獄絵図で、もうぐちゃぐちゃだから。誰かがなんとかするから大丈夫。

 

そもそも会社の経費じゃない忘年会なんて存在してはならないんだ。気にするな。

 

 

事前にお金を徴収されていた場合。

すまん、諦めろ。

ボランティアだと思え。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?熱くなり言葉が乱暴になってしまったことをここでお詫びさせていただきます。

皆さま、ぜひこれらを実践し、自分の時間、家族との時間を大切にしてください。

無理に付き合う必要なんてないですよ!

 

 

長くなってしまったので、最後に僕が1番伝えたかったことをまとめます。

  • 次の日誰も覚えてないよ
  • 自分が思ってるほど周りはあなたを見てないよ

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫、たぶんお前以外にも途中で消えてるヤツいるよ!

 

 

 

 

 

※忘年会は本来楽しいものです。

 

 

↓読者登録よろしくお願いします!

 

 

 ↓ブログ村に登録しております。クリックありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村