junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病無職のわし。地元の忘年会断るってよ。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190106020409j:plain



僕の地元は小さな町で、小学校しかありません。良く言えばベッドタウン。悪く言えば村。半分以上が田んぼと畑、そんなところ。

 

 

中学校は無いので、隣街の中学校までスクールバスで登下校。税金に感謝。

そんな理由で、小学校のメンバーは中学校も強制的に全員一緒になるわけです。だから、仲が良い。親同士もね。

 

 

高校からはそれぞれの道を選び、就職をするやつもいれば大学へ進学するやつもいて、歳を重ねるにつれバラバラになっていきます。

 

 

今となっては皆もうアラサーですから、北海道には居ながらも別々の町で日々頑張っているわけですが、年に1度は忘年会なり新年会なりで集まるわけです。

地元愛ってやつですね。

 

 

例外は無いわけで、それは今年もやってきました。

幹事的なヤツがいて、11月の中旬頃また今年も忘年会の企画をしてくれました。

 

 

今年は、自分も含め友人の結婚ラッシュがありました。友人も皆家庭を持ち始めています。会社の忘年会もあることでしょう。それでもなお地元の繋がりを大切にし、企画をしてくれているわけです。

 

 

最初の連絡が来たときは、「行くよー!」と参加表明を高らかに宣言したのですが、時は経ち僕はパワハラくそ会社を退職して無職に。

拍車をかけるようにして自律神経失調症も悪化していきました。

 

 

なんでしょうね、楽しい地元の忘年会の中に今の状態の自分がいるのが想像できなくなってしまいました。高級住宅街に間違えて引っ越してしまってママ会が憂鬱な主婦とは違うと思いますが、これが劣等感というやつなのでしょうか。非常に厄介だ。

 

 

僕の性格的には、周りと自分を比較してどうこう思うってことは今まで無かったのですが、今は完全に比較してしまっています。

普通に自分が恥ずかしい。

皆一生懸命働いて、幸せに暮らしている。

 

 

一方このわし、今年なんにもしていない。

働けていた期間は通算半年くらいで、あとは休職してたか今みたいに無職で失業手当にすがり付いている状態。

身体も辛いのでほぼ寝たきりだったり。

体重もいきなり10キロ以上痩せて、ライフもギリギリ。しかもなんかハゲてきたし。ハゲてきたし…

5段階評価なら1。他の1のやつらを全く寄せ付けないくらいの圧倒的な1。

 

 

この周りとのギャップに今回は耐えられそうにないです。大好きな集まりなんですけどね。お金もかかるし。

 

 

そもそも地元の集まりにお金がどうとか考え出す時点でもう結構追い込まれている証拠ですね。本当に情けない。ここでも圧倒的な1っぷりをいかんなく発揮します。

 

 

 

自律神経失調症になってから、どんどん内向的になりました。

パワハラにあったときも、昔の自分なら上司だろうがなんだろうが倍にしてそいつを徹底的に追い込んで二度と口を聞けないようにしてやろうっていう負けず嫌いで我の強い性格だったのですが、今回は何も出来なかった。しようとも思わなかった。人間サンドバッグ状態。

 

 

 

家に帰ってから、悔しくて悔しくて。

弱くなった自分に。嫁への申し訳なさに。

本当に悔しかった。

 

 

 

内向的になったと言えば、自分の実家や嫁の実家に行くことすら億劫になってきました。近いんですけどね。

心配してくれるのも迷惑に思えたり。

そしてそんな自分が情けなくなる無限ループ。

 

 

そんな中発表された今年の漢字、【災】

これには笑った。

 

病気と付き合っていくのは大変だ。

 

 

 

 

そんな状態なものですから、今回は地元の忘年会を断りました。

いつか、元気と気力を取り戻したら笑顔で参加することを心に誓って。

 

 

あ、バックレじゃないですからね?

過去に飲み会のバックレ方の記事を書いているので。

記事はこちらから↓

 

 

っておいおいアプリからだと過去記事貼れないんかい初めて知ったわ!

…それもまた一興としよう。

 

 

やっぱりPCから貼ろう↓

www.jun-lifeblog.com

 

 

 

 

 

 

しかしながら、内向的になってからいいこともありました。

世の中のこと、日々の出来事を面白い角度からとらえることができるようになったり。

色々なことを思い付くようになったり。

 

有り余る療養期間に色々なことを考えるようになりました。

 

 

無駄なことなんてないんだよと誰かが言っていた気がするのでそう思うことにしています。

1人の時間こそが強くなる最高のチャンスと自己啓発本で読んだ気がするのでそう思うことにします。

 

今なら自分の為になんでも吸収できる気がする。スポンジばりに吸収して、重たくなったらいらない知識だけを絞り落としてやるんだ。

 

 

 

この記事、何も生産性の無い記事ですが、バーっとこういうことを書いていくのも好きです。

商売的に考えればこのブログそのものの価値を下げてしまいかねないのですが、そんなことはどうだっていいんです。

 

 

それよりも、この記事、いつものスタイルで構成していないのでこのまま投稿したら広告がどの位置に入るのかのほうが気になります。

謎な位置に広告が入ってしまったらごめんなさい。

 

 

初めてスマホアプリから書いているのですが、寝ながら書けるのでなかなかいいですね。

もうちょっと細かい機能を追加して欲しいところですが、文字だけで闘ういい練習になりそうです。

 

 

でも僕、スマホをシュッ!シュッ!って打てないんですよ。分かります?ポチポチ押して打ってます。疲れる。

嫁なんかはめっちゃ早いんですよ。まるでスマホに呪文を唱えているかのように滑らかになぞっています。すげえ

 

 

脱線しまくりましたが、要は地元の忘年会を断りましたよってことだけです。

ただそれだけのことに肉付けをしていったらこんな記事になっちゃいました。

 

僕はやっぱり、圧倒的な1だ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村