junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

困ったときだけ神頼みするヤツってなんなの?

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190311212749p:plain

 

普段神様なんて微塵も信じていないのに、自分が困ったときだけ【神頼み】する人って結構いると思うんですよ。

そんな都合の良いお調子者に、神様は手を差し伸べたりなんかしないんですよ。

今回はそんなお調子者をズバズバ斬っていきます。

 

 困ったときだけ神頼みするヤツってなんなの?

 

はい、僕です!(自白)

 

 

お腹が痛いとき

f:id:jun-datsusara:20190311213929p:plain

たま~にめっちゃお腹が痛くなることがあります。いつもの腹痛の最強バージョンみたいな。ありません?すぐ同意を求めていくスタイル

そんなときどうするか。僕がどうしてきたか。

神頼みですよ。

 

僕「神様~、今回はちょっとヤバい…本当にヤバいやつだよこれ…今回だけ助けてください…。」

 

今回だけ、1回だけ、もう何回使ったか分かりません。

当然のごとく、神様は助けてくれませんでした。

 

腹痛が治まると、

僕「ふぅ~、案外余裕だったな~♪」

と僕が言うのを神様は知っているのです。

そりゃあ助けてくれませんよ。

 

そして、神様は僕が5分後にまた腹痛の波に襲われてトイレで悶絶することも知っています。

お調子者の末路など神様にはお見通しです。

 

困ったときだけ【神頼み】してもダメなんです。

 

 

何かに応募したとき

最近だと「前澤社長」の100万円プレゼント企画ですかね。

ええ、もちろん僕も応募しましたよ。

 

僕「神様~!僕はお金が欲しいんです…今回だけ…1回だけチャンスをください…!」

 

 

神様はもちろんフルシカトです。

先程の腹痛の段階で今まで何回も「今回だけ、1回だけ」を使っていますからね。

神様に嘘はお見通しです。

僕が神様でもそんなヤツ嫌です。

 

神様を都合の良いように使ってはいけません。

ここでも【神頼み】失敗

 

 

仏壇にお参りするとき 

f:id:jun-datsusara:20190312205355p:plain

僕の偉大なる父は長男なので、実家におじいちゃん・おばあちゃんの仏壇があります。

実家に行くたびに当然お参りをします。

「チーン・チーン・チーン」

と3回鳴らして手を合わせるのですが、僕は何か困ったことがあるときには「チーン・チーン・チーン」を鳴らしまくります。

回数なんて無視して10回くらい鳴らします。

もうじいちゃんばあちゃんもびっくりですよ。いい迷惑です。

そして、

 

僕「神様~、どうか救われますように…!」

 

と強く念じます。

まずお仏壇に神様関係ないし。どちらかというと仏様だし。

じいちゃんばあちゃんも2回目のびっくりですよ。

 

そんな感じで、お仏壇を自分の都合の良いように使わせていただいております。

たぶんじいちゃんばあちゃんは爆笑しているので大丈夫です。

 

 

しかし、当然のごとくお仏壇に【神頼み】をしても意味がないわけです。 

 

では神様はいつ僕たちを助けてくれるのでしょうか?

ちょっと聞いてみることにします。

 

 

神様に聞いてみた 

f:id:jun-datsusara:20190312210818p:plain

 

神様「神頼みなんてしてる暇があったら行動しろ」

 

まとめ

神様には普段の行いが全てお見通しです。

そんなに簡単には手を差し伸べてはくれません。

 

しかし僕は、[神様]の存在は信じています。

[神様]は必ずいます。そして、僕たちを見守っていてくれています。

本当にどうしようもないとき、「神頼み」なんてしている余裕がないほどの困難に直面したとき、きっと神様は手を差し伸べてくれると信じています。

 

 

ねえ、神様…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確定申告手伝って( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村