junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

市役所から電話がありました。【未納!?】

こんにちは、うつブロガーのjunです。

 

本日、見知らぬ番号から電話がありました。

午前中でしたのでうつ病の僕は眠すぎてシカトしていたのですが、目を覚ましその番号をネットで調べると我が町の[○○市役所]からでした。

 

俺なんかしたっけ…?

 

市役所から電話がありました。【未納!?】

f:id:jun-datsusara:20190402200629p:plain

 

僕は電話を折り返す前に、色々なことを考えてみた。

国民健康保険も市民税もしっかり払っているし、市民の鏡のハズだ。

 

この間提出した確定申告に不備があったのであれば、市役所からではなく税務署から電話があるはず。

 

俺なんかしたっけなあ~?

もしかしてこの街に貢献しすぎて表彰でもされるのかな?

ブログでもお祭りの記事を書いたし、別メディアでもこの街についての記事を執筆したこともある。

 

ゴミの分別は完璧だし、これ誰が考えたんだよみたいな地域のクソみたいなイベントもTwitterで積極的にリツイートしてやってるし、考えれば考えるほど、この街に貢献しかしていない。

 

 

ついにこの街の[PR大使]にでも任命されたかな?

参ったなこりゃ~!と1人でぶつぶつ喋っていました。 

 

 

市役所に折り返してみた。

 

僕は[PR大使]のオファーを快く受けようと決意をし、市役所に折り返しの電話を入れた。

 

jun「こんにちは、先程お電話をいただいておりましたjunと申します。キリッ」

 

職員「確認いたします。少々お待ちくださいませ。」

 

 

ドキドキ。いきなり市長とか出てくるのかな?まずは課長レベルか?

[PR大使]っていくら貰えるんだろう。

かつて営業でイケイケの成績を誇っていた僕。

お金の交渉はがめつくいこう…!

元ブラック営業マンをなめるなよ…!?

 

そんなことを考えていた。

テンションマックス!

 

 

 

職員[お待たせいたしました。国民健康保険課の○○です。]

 

 

jun「ん?」

 

 

職員「保険料を計算し直した結果、300円のみ足りていない状況なので納めていただけないでしょうか?」

 

jun「あぅあぅ…(PR大使の話は…?)」

 

職員「納付書を送りますのでよろしくお願いいたします。」

 

jun「ぴーあーる…たいし…あぅあぅ…」

 

ガチャッ。

 

 

 

 

国保の未納でした…。

未納というか、僕去年転職をしすぎていて[社会保険]と[国民健康保険]を切り替えまくっていたんですよね。

それで市役所の方が国保の保険料の計算をし直してくれていたみたいです。

結果、300円だけ足りないと。

 

 

 

 

300円だけ納めるって何?コンビニで払うの恥ずかしいんですけど!!

せめて4000円くらい足りなくてもよかったんだけどね!?300円って何?

恥ずかしいしめんどくさいから家まで取りに来てくんない?

それか缶コーヒー3本市役所に持っていくからそれでチャラにしてくんない?

 

なんだよ300円足りないって。

子供か!

俺はもう28歳のお兄さんだぞ舐めるなよ!

 

 

こうして、PR大使どころかたった300円の保険料が足りていなかった市民のうんことなったのでした。

 

 

まとめ

 

新年度早々、つ令和~。。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村